見出し画像

久しぶりに降ってきた話。

『ほらやっぱりなんとかなった』を
何回繰り返しても

なにか問題が起こる度に不安になるのは


まだ自分への信頼度が低いからなのか
安心安全の土台がまだやわやわなのか…






それとも『不安になるのは頭がいいから』で

そんなに深く考えなくても
これも私って認めればいいのか…





いろんなことを学んできたからか
見る視点が増えてきたなぁと思う。






そういえば

『まだ安心安全の土台ができてないから
もっとありのままの自分認めないと!
自分よしよししないと!!』

とか変に気合い入れてたけど




この
“ありのままの自分を認める”も

ほんとうはきっともっと自然に
もっと無意識にそこにある感
じなんだろうなぁ。






いつの間にか

ありのままの自分を
認められるようにならないといけない

=ありのままの自分を認められていない私はダメ


のジャッジをしてたなぁって
今書いてて気づいたよね‪( ˙꒳​˙  )‬






いやー、元々が真面目だから
すぐこの罠にハマるんだよなぁ…w







今はひたすら“気づいて戻す”かな。



なろうと頑張るんじゃなく、
できてない自分を責めるんじゃなく、


できてなかった、また戻ってた
→気づいて偉い!

を淡々とやってく方が
きっと今の私には必要なことだし




自分で気づけたことを
もっともっと褒めていけば


いつのまにか自然に無意識に
自分を認められるようになるんだろうなぁと思う。






なんでも努力すればできちゃうタイプで

できてることよりも
できないことに目を向けちゃうタイプで

失敗が怖くて
完璧にできないとダメだと思うタイプだからこそ



それが私だよねって自覚して

もっともっとスモールステップで
自分を褒めてかないとなんだろうな。





ここしばらくなーんかもやもやしてたけど
ちょっとすっきりしたかも‪( ˙꒳​˙  )‬





私は私でしかないから
私のペースでやってこーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?