見出し画像

小さなことから辞めてみる。

3年程前、

「仕事やだー」「仕事辞めたいー」

って毎日のように言ってた時期が
あったんだけど、




その度にパートナーに

「じゃあ辞めればいいやん」

って言われてたなぁ…って


えげつない量の仕事依頼を見ながら
ふと思い出してた‪( ˙꒳​˙  )‬






当時は

“働かないとお金は稼げない”
“お金は苦労して稼ぐもの”

って思い込みもあって、


「仕事辞めたら収入なくなるし
どうやって生活してくん!?

できもしないこと言わないで!!」


って反発したんだけど、




今思うと、
別に“仕事”を辞めなくてもいいと思うんだよね。






そりゃあ嫌な仕事を辞めて
起業するのもありだし


会社勤めが嫌なら
フリーランスになってもいいし


気が向いた時だけタイミーでバイトして
生活するのもありだと思うけど、






私みたいに

ある程度決まった額の
固定の収入がないと不安で病む人は


仕事を辞めずに
もっとちょっとしたことを辞めるでも
全然ありだと思う‪( ˙꒳​˙  )‬





例えば

全部自分でやろうとするのを辞めて
周囲を頼る


いい顔するのを辞めて
できないことは断る


周りに流されて残業を辞めて
定時退社する



みたいな“辞める”でも仕事はぐんと楽になる。








周りの事を気遣えるのは素敵な事だけど

それで自分が疲弊しきってしまうのは
よくないし、



周りの目を気にしすぎるのもよくない。






だっていくら仕事で役に立って上司に褒められたり
同僚に気に入られたりしても

それは結局、
『条件つきで認められる』事でしかなくて


ありのままの自分はいつまで経っても
認められないままになるから

人生ハードモードになるんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬








だから適度に力を抜いて
仕事すればいい。


仕事で発生したミスを
全部自分の責任と思わなくていい。


上司や同僚がイライラしてても
それはその人の勝手だから
自分が下手に出たり気を遣わなくていい。


自分がより心地よい状態で
仕事ができるようにしていこう。




と、最近仕事中に
ひょっこり顔を出すようになった

『役に立って認められたい
『仕事ができると褒められたい』

の気持ちに引っ張られて


“心地いいこと”や“心の声”を
蔑ろにしてしまってる

自分にも言い聞かせてます‪( ˙꒳​˙  )‬ハイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?