見出し画像

『ただイライラするだけ』から抜け出した話。


仕事をしていると
相手に対して苛立つことが多々あるんだけど、



イライラする度に

『あ、自分思い込み(白黒思考)持ってるなー』っ

気づけるようになってきた‪( ˙꒳​˙  )‬





ちょっと余裕ができたからか

白黒思考に対してアンテナが
立ってるからかは分からないけど


これが結構おもしろい。




今日の気づき


・丁寧に対応してるんだから丁寧に返せよ!
(してあげた分と同じだけ
返すべきって思ってるなぁ。)


・『投稿作れないから作ったのちょうだい』って
甘えんじゃねえ!
それでお金稼いでるなら自分で作れ!!
(人に頼ってはいけないと思ってるなぁ。)


・聞いたこととズレた回答しないでー!
ミスしたんだからちゃんと謝ってー!
(ちゃんとしなきゃって思ってるなぁ。)


・依頼する時は「すみません」の連続で
自分が下手に出てしまう…
(相手の機嫌悪くしたらあかんと思ってるなぁ。)



今日気づいたのはこんな感じかなー!





これまではただイライラしてるだけだったけど、
こうやって気づけるようになると

自分の持つ思い込み(白黒思考)の多さに
びっくりするw





まあ白黒思考を持っていることは
ダメなことではないし、

それをいかにグラデーション思考に
変えていけるかの方が大事だからね!




グラデーション思考に変えよう


私が完璧思考で苦しんでた頃に
とあるセッションで教えてもらった


失敗の定義はただ一つ、
途中でやめて目的を達成できないこと。



という考え方も
グラデーション思考だなーと思う。






完璧主義だと特に

“やってみたけど思ったようにいかなかった=失敗”

の思考に陥りやすいけど、



目的って無限にあるから
思ったようにいかなくても
必ずしも失敗とはいえないんだよね!








例えば

『SNSで起業してお金持ちになる』という
最終目的があったとして、


その途中には

・SNSアカウントを作る
・マーケティングを学ぶ
・投稿する
・相手にオファーする
・実際に商品提供する

みたいな小さな目的が
ごまんとあるんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬






そしてこの目的たちも

細分化しようと思えば
まだまだ細分化できる。






そう、目的は無限にあるから
歩みを止めずに最終目的に到達すれば、


その間にどれだけ
思い通りにいかないことが起ころうとも


それは全て失敗とは言えないんだよね!




やらかしはしたけど失敗はしてないw


私も

『時間と場所を選ばず仕事して
月50万円稼ぎたい!』

って目的を持っていろいろ取り組んできたけど、


転職繰り返して
収入不安定になった時もあるし

仕事掛け持ちしすぎて
疲労の限界で病んだこともあるし

きっとどこかに
すぐに結果が出る方法がある!って
セミナージプシーして7桁借金作ったし


やらかしだらけだよねwww‪( ˙꒳​˙  )‬アチャー





でも、最終目的に向かう歩みは止めてないから
これは全部失敗じゃない。

これやっちゃダメだな!って
身をもって痛感するフィードバックを受けただけw






それに歩みを止めなかったから

今“パソコン1台でどこでもできる”っていう
ちょっと最終目的に近づいた仕事ができてる。




やめなければ進んでくもんである‪( ˙​˙  )‬





あと

“うまくいかない”は誤り。
“思ったようにいかない”だけ。


って認識も
グラデーション思考でいるには大事だと思う!





自分から見たら

『やってみたけどうまくいかなかった…』

だけど、

傍から見たら

『うまくいかなかったっていう
フィードバック得られたじゃん!
データが増えたからうまくいってるよ!』

ってなることもあるからね‪( ˙꒳​˙  )‬



だから私は
『うまくいかなかった』は封印して


『思ったようにいかなかった』って
言うようにしてる!

(これ割と効果あるよ!)




とかなんとか偉そうなこと書き連ねたけど、

私も相手の行動にイライラする未熟者なので
まだまだ精進が足りませんwww



気づいて修正して、1歩ずつ前進してくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?