見出し画像

快適な環境を作るという話。

昨日仕事のミーティングしてた時、
法事で北海道のご実家に帰ってた方が


「北海道は23℃しかなくて湿度も低くて快適だった」
「気温が違うと頭の回転も全然違った」


って感じの事を言ってて、




ミーティングに参加してたみんなで

「冬以外は北海道移住するのもありだねー」

って盛り上がったんだけど、





今日X(旧Twitter)で

【エアコンがなければ死ぬ気候ということは
人類は絶滅期に入ったわけで
科学の力で延命しているだけというのを
何かで読んでなんとなく本当にそうだよなと思った
東京36度】


ってポストを見た時に


『あぁそっか。人間には快適な領域があって、
それをいかに外れないようにするかが
楽に生きる鍵なんだろうなー』

って考えが頭に浮かんだんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬





北海道への移住もエアコンの活用も
ベクトルが違うだけで

『快適な気候にいられるようにする』

って意味では同じだからかな?






でもこれって気温に限った話じゃなくて

自分を取り巻く環境
全部に言えることだなって思って、




人間関係とか家族関係とか
職場とか仕事内容とか住環境とか


ありとあらゆるものを
自分が快適な状態にした方が
絶対楽に生きられるし



自分にはそれができる力があるってことを
もっと内側から信じられるようになったら

最強だよなー
って思ったんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬






ってここまで書いて

エアコンの話は喩えとしては
ちょっと違うな…ってなったんだけどww



まあとにかく


他力でも文明の利器でもなんでも頼って
自分にとって快適な環境を作ろう
って

なんか改めて思ったんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬







とはいえ歳を重ねるごとに腰は重くなり…


20代の頃は3回引っ越して7回転職して

好奇心とか興味だけで動いて

“自分に合ったもの”を選ぼうとしていたけど




30代になってある程度
“自分に合ったもの”が集まってきたら


『あれ?なんか違うかも…?』って思っても



せっかくここまで整えたのに!
これ手放したらもっと悪くなるかも!
二度とこの環境にならないかも!



って感情が足を引っ張って
なかなか行動できなくなってるんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬アラー





何事もやってみないと分からないし
失敗しても死ぬ訳じゃないんだけどねー。




これが腹落ちしないと

“本当に幸せな環境”を作るのは
なかなか難しいのかなとも思う‪‪( ˙꒳​˙  )‬






とはいえ環境を大きく変えるのは怖いし
ストレスかかるし揺り戻しも大きいから



まずは


金額や量で決めるのではなく
本当に食べたいものを選んで食べる


パジャマを高校のジャージじゃなくて
着心地が快適なパジャマに変える


ストレッチやアロマなど
自分の心や身体がほぐれて
快適になるものを取り入れてみる



みたいなちょっとしたことから
快適にしてくのがいいのかな!


(とか言いつつ今の私は
全部チャレンジできてない…ww)




まあなんにせよ


もっと軽率に幸せになっていいよーって
許可を出していけばいいし



大それたことじゃなくて
身近なちょっとしたことから

自分を幸せにしていこう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?