見出し画像

相手の指摘から自分を省みた話。

今日の仕事終わり、
いきなりパートナーに

「最近また仕事の愚痴が多い。
聞いてるとこっちもメンタル落ちるから
言わないようにしてほしい。」

って言われたんだよね。






で、相手の言い分は分かるんだけど

疲労と眠気のせいか
言い方がすごくキツく感じて


めちゃくちゃ悲しくなって
涙目で押し黙ることしかできなくて

ちょっと険悪な感じになったのね‪( ˙꒳​˙  )‬






で、数年前の私なら

そのまま拗ね散らかして話し合いを放棄して
自分を正当化して相手を責め立ててたんだけど、



最近は落ち込みはするものの
指摘はちゃんと受け止めて

それでも嫌だったところは伝えて


比較的建設的に話ができるように
なったんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬







で今回もなんやかんやちゃんと話し合って
結果丸く収まったんだけど、


「私打たれ強くなったやろ?(ドヤ顔)」


って言ったら


「…正直なこと言っていい?






オレまだ打ってすらないよ?


って言われちゃったんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬エー





その発言に対して

『ここまで変わったのにさすがに酷くない…?』

ってイラッとしたから、




「お兄さんの基準で見たら
全然打たれ強くなってないかもだけど


私の基準で見たら
めちゃくちゃ打たれ強くなったんよ!

3年前の私と比べたらすごい変化なんよ!!」


って反論したの。

(パートナーのことはお兄さんと呼んでますw)








そしたらね、



『確かに…!』


ってめっちゃ納得したみたいで
めちゃくちゃ褒めてくれたんだよねww








で思ったのが


『自分の基準で相手を見ない』


ってめちゃくちゃ大事だなーって( ˙꒳​˙  )‬







私も私のパートナーも
割と自分基準で人を見るから



パートナーは私のことを
指摘してくる時があるし

私も相手を指摘してしまうことが
多いんだけど、




でもそれって
自分の価値基準に基づく指摘であって



指摘された側からしたら
精一杯やってる結果だったり

頑張って改善してやっとその段階になったところ
だったりするんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬






ちなみに私は性格悪いから

『こんなこともできないの?』とか
割と怒りをもって指摘しちゃうんだけど


パートナーは相手を一切否定してなくて
良かれと思って言ってるらしい…!
(自分と違いすぎてなんだそれ状態w)




しかも私、そうやって判断する割に

相手基準で低く評価されることは
めちゃくちゃ嫌だからタチが悪いw







でもさ、

考えたら人って一人ひとり違うし
自分と同じスペックの人なんてほぼいないし

さっきも言ったように

その人の基準では
めちゃくちゃ成長してるかもなんだから


自分の基準から見たらできてない人を見て
イライラするのって

普通にメンタル的にもよくないし

やらなくてもなんにも困らないし

むしろやらなくていいことなんだよねー。







まあこうやって

自分の基準に満たない人を
無意識に批判しちゃうのは、

やっぱり根底に

『(自分が思う)基準値を満たせない人は
世間から低く見られる』



『ポンコツな所があるありのままの自分だと
基準値を満たせないから認められない』

『周りから低く見られたくない』
(よくない自意識過剰、人の目を気にしてる)

『私は大丈夫、の安心感が乏しいから
指摘=否定と捉えてしまう』

みたいな『またお前かーい!』な
思い込みがあるんだよね…







いやー、マジ根深いわ。







まあとりあえず今日は


思い込みに気づいた自分偉い!

ムダに自分責めしなかったの偉い!

パートナーに嫌だったことを
ちゃんと伝えられて偉い!

自分の感情をちゃんと捕まえて
言語化できてすごい!

超成長してる!すごい!!


ってめちゃくちゃ褒め褒めして




また明日からは
愚痴っぽくならないように


使う言葉に気をつけて生活してこーっと!

(使う言葉がいちばん自分を洗脳するからね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?