見出し画像

結論、自分の仕事だけしてればいい。

他人との境界線を引くのが
苦手だなーとは思ってたけど、


責任の範囲を限定するのも
割と苦手なことに気づいた‪( ˙
​˙  )‬



ちょっと気を抜くと
全部“自分のせい”にしてしまうんだよね。






今日あった出来事なんだけど、


先週のうちに手配してた荷物が
伝票の記載不備で倉庫に計上されなくて、


上の人が想定してた発送日に
間に合わないことが発覚したんだよね。






“発送日に間に合わない”ってことが分かった時に

めちゃくちゃ申し訳ない気持ちになって
落ち込んでめそめそしてたんだけど、



落ち着いて考えてみたら

『先方に荷物の発送を依頼する事』だけが
私の仕事で、


伝票の記載ミスをしたのは先方の責任だし、

間に合わなかった時の対応を考えるのは
上の人の仕事
だし、



私がそこまで気を揉む必要はないんだなぁって
思ったんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬





私はやるべき事はちゃんとやった。




その結果予定通りに事が運ばなかったとしても、
それは私のせいではないんだよね。






そりゃあ

『もっとこうしたらよかったかな』って
反省する事も必要だし

繰り返さないような対策を考えるのも
必要だけど、



なんでもかんでも“自分のせい”と
思わなくてもいいんだよね。



あと、

『お届けが遅れて
お客様が怒ったらどうしよう…』

とかも不安になったりするけど、



それは“遅れたこと”に怒ってるだけで
私に怒ってる訳ではないからね‪( ˙꒳​˙  )‬

(だってお互い顔も知らない訳だしww)







責任感があるのはいい事だと思うけど、

『あ、それは私の仕事じゃないんで』
って言える冷酷さも必要だなーと思った。






やっぱり“冷酷な自分にOKすること”
今の私の課題なんだなー!



しゃーなし、怖いけど挑戦してくか‪( ˙꒳​˙  )‬



ちなみに他人との境界線の話はこちらから。⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?