見出し画像

"かまくら"の前で思ったこと。

大晦日の晩は、旦那さんの実家で過ごすのが、結婚してからの定番となっています。

今年は12月30日ぐらいから寒くなり、元旦の朝はあたり一面の雪景色でした!❄️

思わず長靴を借りて、散歩に出かけることにしました。

雪を踏みしめるザックザックという音と、足の感覚。

耳が凍るかと思うほどの、乾燥しきった冷たい空気。

一面の雪にお日様があたり、目をあけていられないくらいの眩しい光。

そして、誰も足を踏み入れていない田んぼの雪は、足跡ひとつ無くまっさらのまま。

犬じゃないけど、
子どもじゃないけど、
ジャンプして飛びこんでみたくなりますよね⁉︎

笑笑😅

散歩を続けていると、公園の広場に雪の山を見つけました。
もしかして…と近づいていくと、
大きな大きな"かまくら"でした。

ちょうど日陰になるところで、画像は少し暗いかもしれませんが、かまくらにとっては日があまり当たらないので、よい環境だと思います。

さらに近づいてみると、入り口の上に、お札のようなものと、お祓いに使う榊のようなものが…。

むむ…

つぶさないで

て書いてある!!!😭
大人の字かな。

つぶさないよー。
てか、つぶす人いるのー?
一目見ただけで、時間をかけて一生懸命作ったのが伝わったよー。
中もしっかり大きく掘ってあって、子どもなら2人か3人くらい入れそう。
作ってもらった子どもたちは、さぞかし喜んで遊んだだろうねー。
そんなかまくらを、つぶすわけないよー!!

と、「つぶさないで」と書かれたかまくらの前で、思考がぐるぐるまわりました。なんだか、違和感を感じます。
そして、わたしなら何を書くかな、何を書いたらみんなが幸せになるかな、って考えました。

そーっと入ってね!

がいいんじゃないでしょうか⁉︎
どうですか?
これなら、たまたま見つけた人にも、楽しさのおすそ分けができそうです。そしてきっと、かまくらが壊れてしまうこともないと思います。わたしが感じた違和感を、感じる人もいなくなると思うのですが。

元旦の朝、雪のお散歩中に、かまくらの前でしばらく考えこんだ話でした!

saccchan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?