見出し画像

真正面から話すか、言わずに結局ケンカするか

昨日はミレラボメンバーのくずもとさんとお茶をしました。
※くずもとさんの記事:”人と真剣に向き合う”とは何か。

ゆるゆる〜っとお茶をしながら、お話しをして
「ケンカはエネルギーを使うから疲れる」って話が出た。

 ***

わが家は毎月少なくとも一回はケンカしてる
(おそらく生理のときですね…)

わたしは平和主義だから、ケンカはしたくない。

だから、なんとなくモヤっと思うことがあっても、敢えてわたしから言うことは少ない。

でも、言わずに心にモヤモヤを抱えて、結局かわいくない態度をしてしまって、その態度に夫がイラッとしてケンカに発展することがある

言うことでケンカに発展しそうだから言わない。
でも、言わなくても結局ケンカに発展してるから「言わない」ことの意味がまるでない。

言わないことの根底には
・疲れるからケンカしたくない
・なぁなぁにして、その場が過ぎゆくのを待ちたい
そういう”逃げ腰”の気持ちがあるんだろうな

と、このnoteを書いてて気づいた…

わたしは今まで平和主義だと思ってたけど、事なかれ主義だったのかもしれない…


 ***

ケンカはたしかにキツいけど
家族は毎日同じ屋根の下で一緒に暮らす相手なんだから
思うことがあるなら言わないと。

自分以外の人は全員、自分とは考えが違う。
その中でも、夫は性格も考えも全く違う「ザ・未知の生物」w

なにか言うことで
言い合いになるかもしれないし
ケンカになるかもしれない

それでも二人で理解しあって、前に進むためには話すしかないんだ。

平常時の状態を壊したくないってのを気にして
話さないことを選ぶのはまちがい。

平常時に今よりもっと仲良く・楽しく・幸せに暮らしたいから
もっともっと良い二人になりたいから
思うことは話して、話し合って、突破して
二人にとっての落とし所を見つけていけばいいじゃない

逃げるんじゃなくて、相手のために、二人のために
コミュニケーションとらなきゃだね

がんばりまーす\(^o^)/


(この話「付き合いたいけど友だちの関係を壊したくないから言えない」っていうよくある話と似てるな〜って思ってきたw気のせいw?)

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡