見出し画像

結局カレーでしょ

「いちばん好きな食べ物はなんですか?」

しょうもない質問。

だけど私はこの質問がけっこう好きw

食べ物の好みが分かると、この人とは次これ食べに行こ〜とか、これ美味しかったからあの人にプレゼントしたいな〜とか考えられて楽しくないですか?

ちなみに私はカレー。カレーVSラーメンみたいな戦いあるじゃないですか。これは完全にカレーでしょって信じてる。ラーメンも好きだけどね。

夫との食べ物の好みも大体一致してるのがありがたい。いや、徐々に徐々にお互いが合わせてきて一致してきたのかもしれない。例えば、私は子供の頃から朝食はパンでしかも菓子パンとかもバクバク食べてたから、朝食に甘いものを食べるのは全く抵抗ないけど、夫はしっかり和食な朝食で育ってきたから食パンとかならまだしも「菓子パン?は?」って感じで(食事系パンはOK)最初はぶつかったこともあったなぁ(もはや10年以上前。懐かしいw)

で、今日久しぶりにカレーを作ったんだけども、あ〜もう自分が作るカレーは本当に美味しい。超うまい!とはいっても、ベースはジャワカレー。これも夫からの影響。もともと私はルーはあんまりこだわりなくてこくまろとかカレーフレークとか混ぜて使ってたかな。でも夫が大のジャワカレー党で。ジャワカレーで作ってくれーってリクエストがあり。そこからはジャワカレーベースで、カレーフレーク混ぜたり別途スパイス使ったりして独自の進化を遂げ(大げさw)今のわが家のカレーになってる。

ちなみに。うちのカレーの作り方は、全部の野菜をボンヌ(超優秀コンパクトミキサー)で粉砕して、お肉をスパイスで炒めてから、圧力鍋で全部煮て、最後にルーとフレークを溶かすというやり方。夫がサラサラよりはドロドロ系が好みだから具を粉砕するのがポイント。野菜の旨味がしっかり出てすごく美味しくなるのでオススメですよ〜〜

と、今日はカレーの話ばかりになってしまいましたw明日も明後日もまだまだ食べれるくらい量作ったから食べるの楽しみだ〜。てか案外私は夫の好みに合わせてますね。まぁ合わせたやつを私も好きだからそれで良いってことで(^^)

PS

あ、ボンヌは超オススメです。コンパクトで使いやすくて、速攻で粉砕できます。すりおろしもできるし(昨日は離乳食のためにレンコンのすりおろしを作りました)、前はピーナッツバターも作りましたよ!


サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡