見出し画像

本当に年末?もっと心に余裕を持って育児できたらなって話。

離乳食でめっちゃ泣くのなんなんだろう…今週から三回食になって、離乳食の度に心がポキポキと折れてしまいそうになる。泣いて口を全く開けないかと思ったらニカーっと笑って、と思ったら口を大きく開けて食べて、と思ったらまた泣いて食べずに机をバンバンたたいて。30分間この応酬。前まではしっかり完食できていたのに三回食になってから食べる量も減ったような、、、結構残して、それもまたメンタルにちょっとくる。。でも食べるかもしれないから適量は出す。となると離乳食ストックがどんどん減っていき、明日は大晦日だけど離乳食作りしないと間に合わなさそうだ。三回食になってから大人のご飯はマジで後回し。でもご飯をガス火で炊くようになってからご飯が美味しすぎるから、美味しいご飯だけはあるという安心感が心を救ってくれる。おかずなら納豆でもふりかけでもいざとなればなんとでもなる。キラキラツヤツヤふっくらご飯にマジで助けられてる。そんな美味しいご飯と同じようにガス火で炊いた五倍がゆを出してるのに残しちゃうのはもったいないよ。。と言っても分からないか。フルーツだけはパクパク必ず完食して。全くもう。美味しい甘いものが結局一番好きなのは赤ちゃんの時からみんな変わらないんだね。私も甘いのが好きだから気持ちはわかります。。そう思うと赤ちゃんにだけスパルタするのも筋違いだから、全部食べれないのも、まぁそっかと納得せざるを得ない。てか残しはするけど、まだ食べてくれるだけマシかもしれない。一口も食べないとかじゃないもんね。飲みにくいと言われているアレルギー用ミルクもしっかり飲んでくれてるし。(今更ミルクアレルギーの疑いで今週からアレルギー用ミルクにチェンジしています。アレルギー用ミルクは乳蛋白を低分子化したもので飲みづらいらしいです。明らかに今までのミルクとは違うにおいで。チーズクラッカーみたいなにおいがします。わが子は最初の方は飲みにくそうにしてましたが、途中から諦めたのか普通に飲んでくれてます。)

あーまた「ない」に着眼しちゃってたな。少し疲れが出ちゃうとすぐ「ない」になっちゃう。でもできてることもいっぱいあるし、どんどん増えてきてるんだよ。自分で座れるようになったし、つかまり立ちもしようとしてる。お水もゴクゴク飲めるようになったし、細い糸もつまめるようになってきた。寝るのも上手になってきたし、離乳食のことブツブツ言ったけど食べるのも本当に上手になってる!もっと「ある」を見てあげよう。そうすればたくさん泣いたとしてとメンタルを保てるかもしれない。明日からも怒涛の日々は続くだろうけど、いや、慣れてきたら(慣れるのか?!)もっと楽になるかもしれない。まずは強張った顔をほぐして(離乳食あげてる時に自分がいつのまにか怖い顔になってたことに気づいて怖くなった時があったんだよね、、)、いっぱい笑わせてこっちも笑って、もっともっと肩の力抜いて楽しめるまでになれたらいいな。心がリラックスできるようにがんばろうっと。

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡