SAC about YODAN

125

ポケモン越しの景色(山手通りも海になる)

ポケモンGOに関する意見や情報があふれて、社会現象ってこういうことかと実感している。 こういったみんなが耳にする情報について、賛否両論いろんな意…

6歳のわたしの読書カードがとどいた話

こどものころ、近所に「ムーシカ文庫」という家庭文庫があった。このムーシカ文庫は「北極のムーシカミーシカ」「ながいながいペンギンの話」などの作者…

仕事を、あなたとわたしの距離から考える。

ずっと、考えている。やりたいことがなくて、特別な才能もないので、じぶんがなにをしたら、だれがよろこぶかを、考えている。 わたしは長い間お店屋さ…

赤いビールとペンギンのビール

父はいつも赤いビールを飲んでいた。おとなになってからそれが「レッドアイ」という名のついた飲みものだと知ったけれど、当時小学生だったわたしの目に…

よむラジオ番外編 【14歳の未来地図について、あーちんに聞きました】

スイスイサクサク よむラジオの番外編です。 今回は、サクちゃんとその娘のあーちんの会話をお届けします。 わたしのここ数年のテーマ 14歳の未来地図…

夕立の思い出(since あーちん3歳)

深く掘りすぎてヘンなガスでも出るんじゃないかと心配になるほど地下深くに大江戸線は走る。仕事を終え、自宅の近所の保育園に向かう25分間は、仕事モー…

子育て話の向こう側と、育児戦隊には変身できないという話。

子育てのはなしをするとき、その軸が、仕事(ミッション)の話をしているひと、家族の話をしているひと、社会の話をしているひと、じぶんの話をしている…

ブスのファッションから考える、うらやましい気持ちの処理方法について

さっき読んだ「ブス図鑑」の記事に、身に覚えがありすぎて、喉の奥にマシュマロを2〜3個つめこまれたような苦しさがあった。 わたしは、小学校から高…

好きにしていいなら、縛ってください。

「どうしてクッキー屋さんなんですか」 会社を辞めると決めてからクッキー屋さんをはじめるまでの2年間のことを、すこしお話する機会があったので、思…

怒れないわたしの、最強宣言

「もっとちゃんと怒らないとダメだよ」とよく言われる。 わかってはいるのだ。自分が大事にされなかったときに、時差なくちゃんと怒ることができないと…