マガジンのカバー画像

月刊 自己肯定感

Dr.ゆうすけとサクちゃんが「自己肯定感とはなんだろうね?」と語ります。(2018年3月分〜)
¥600 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「自己肯定感」的な人間関係をつくる(エピローグ)

きょうはエピローグ的なはなし。 「自己肯定感」というのは、自分の生き方が楽になるためのガイドとして使っていければいいよね、というまとめ話をこないだしたんだけど、そうした感覚というのは基本的に「他人とのつながり」の中で得られるものである、ということについて、もうちょっと考えたいのですね。 要は、「安心できるつながり」を得るということなんだけど、それはどうしたらいいんだろうねってのを、いま時点での僕の考え方を整理したいなと思います。 自分ににとっての「安心する関係」とはどう

自己肯定感という言葉について(最終回)

こんばんわ〜 このマガジンが始まったのがもう2年くらい前なのだけど、その時よりも「自己肯定感」ということばを耳にする機会が多くなってきたなあとおもう。 それと同時に、「自己肯定感」という言葉になんとなく息苦しさを感じているひとがいる、という話も聞こえるようになってきた。 言葉が多く使われるようになってきて、いろんな人がいろんな定義で個別に使っているからだろうな。 今日はマガジンの最後のまとめとして、この言葉をもういちど整理してみたい。 僕が考えるところの「自己肯定感」