マガジンのカバー画像

月刊 自己肯定感

Dr.ゆうすけとサクちゃんが「自己肯定感とはなんだろうね?」と語ります。(2018年3月分〜)
¥600 / 月
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

マガジンの形式が変わります(サクちゃん今までありがとう)

この「月刊・自己肯定感」をサクちゃんとふたりでやってきて2年くらいたつのですが、二人での共同更新の形はいったん終了にします。 そもそもこのマガジンは、「書くこと」に対して肩肘を張っていた僕に、自然に書くことを体で覚えさせるためにサクちゃんがくれた機会でもありまして(笑)、これをやっている2年のあいだにもつくづくいろいろなことが起こったなあと思います。 「自己肯定感とは何か」をあれこれを考えながらやってきたけど、いったんの節目になり、サクちゃんは卒業となりまーす。(今まであ

自己肯定感ってなんだろうね。ラジオ「月刊・自己肯定感 最終話」

マガジンを購入すると全編(32:20)を視聴することができます。

ラジオ最後のご挨拶と、新しい本のはなし「ラジオ月刊・自己肯定感 vol.28」

マガジンを購入すると全編(25:48)を視聴することができます。

「落ち込んでる時間」をひたすら長引かせる厄介なやつ

こんちは。 いま、次の本の最後の詰め作業をしてます。 チームで作っているんだけど、最初は遠慮の塊だったメンバーが、少しでもいいものを作ろうと最終的には本気でフィードバックをしあっているのがすごくよい。本当のことを言い合えるからこそ積み重ねられる信頼関係ってのがあるよね。 カバーイラストも、実際に収録されるもので、メンバーの一人であるイラストレーターのくぼっちぼっちさんに描いてもらっている。 さて、生きづらい人が落ち込みやすい「思考のトラップ」をずっと紹介しているのだけど