マガジンのカバー画像

月刊 自己肯定感

Dr.ゆうすけとサクちゃんが「自己肯定感とはなんだろうね?」と語ります。(2018年3月分〜)
¥600 / 月
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

辞めることと、「じぶんが悪い」と「あいつが悪い」について。ラジオ「月刊・自己肯定感 vol.14」

マガジンを購入すると全編(33:42)を視聴することができます。

目の前の仕事が合わないことについて。ラジオ「月刊・自己肯定感 vol.13」

マガジンを購入すると全編(30:39)を視聴することができます。

「誠実さ」とはなにか (自責と他責のバランスについて)

ハロー、ごぶさたしてます。 まじで天気悪いね。 気圧のせいでまわりのみんなの調子が悪い悪い(笑) うちは内科のクリニックだから夏は閑散期なんだけど、この気圧のせいで心の調子を崩す人が多いのか、とても繁忙期だよ。 さて、今日のテーマは「誠実さ」というものについて。 日々、診療室で人生を見つめ直しだったり自己イメージの再構築を希望するひとと話しているのだけど、その中で「気づきノート」というのをかいてもらうことがあるのね。 で、しばしば感動的な内容を書いてくれたりすることが

コミュニケーションの中で「正解」を探してしまうことについて

ハロー。あついね。 落ち込みやすい季節だけど、みんな無事かな? 調子が悪かったら、適度に「梅雨だからな」で済ませしてみようか(笑) こないだね、友人のMさんが、こんな話をしてくれたのね。 「私、リツイートするのも恥ずかしんですよね」 「私なんかがリツイートしたり、リプライを送ってもいいのかなって」 ほうほう、なかなかの控えめさだねえ、と面白く聴いていた。 会議のときとかでも、意見を求められた時に、「誰かを不快にしないか」とか「いい意見を言わなきゃ」とかいろいろ考えす