見出し画像

つまり、こういうことなんだ。

絵心はないのだけど、つい描きたくなる。

noteでみなさんが描かれる絵って本当にうまいですよね。
イラストレーターさんの事ではなくて(それは上手いに決まってる(笑))、ふだんは文章を書かれている方が、たまにイラストをアップされていることが結構私がフォローさせていただく方には多くて、
それがみなさん驚くほど上手い!

昔から、手帳などにちょこちょこっとイラストが描けたらさぞかし
楽しいだろうなぁと思っていて(女性向けの手帳術の本には可愛らしいイラストやコラージュがされているものが多いですよね)、
以前、図書館で「誰でも簡単にイラストが描ける♪」というような本を
何冊か借りたことがあるのですが、習得はできませんでした(笑)。

子どもが産まれてからは、アンパンマンだけは一生懸命、
絵本に載っていた絵かき歌で練習して描けるようになったのですが、
「これは違う!消して!」と大泣きされて以来、描いていません(笑)。
かなり上手いと思ってたんだけどなぁ・・・。

夫はサラサラっとドラえもんも描けるのに。

学生の頃、教科書の偉人で練習をしたかどうかの違いかもしれません。
私は教科書の偉人や、余白に練習したことは一度もありませんでした(笑)。

それでも会社勤めをしていたころ、私は本社の総務にいたので
各営業所の事務の女の人に、ちょっとした連絡はFAXに手書きで内容を書いて送っていたのですが、
その際、余白にたまにイラストを添えていました(笑)。

梅雨のある日、
たぶん注文するユニホームの枚数を教えて欲しいとか、
健康診断の日程の件とかそんな確認事項だったと思うのですが、
余白にカタツムリを描いて送ったら、返信されてきたFAX用紙には私の描いたカタツムリになんと、
雨宿りの葉っぱ、そして道が書き加えられてました!
(仕事もちゃんとしてます(笑))

その時の感動!!

しかもめちゃくちゃ上手い(笑)。

私のカタツムリ ↓

画像1

仲良しの友達に書く手紙の余白にもよく絵を描いていました。もちろん自分でも下手だと分かっているのですが、だからこそ楽しいというか。
今はクルマ好きの息子に描いてあげる。
アンパンマンの時は怒られたけれど、クルマは嬉しそうで一安心(笑)。

画像2

猫好きの私が描く、精いっぱいの猫の絵。

画像3

朝からせっせと描いていた私を見つけた娘が
「私も描く!」と言って描いた猫。私の絵に寄せてるみたいだけど、
一体どこから描き始めたら、この顔の形になるのだろう??

画像4

でも、私の描いた猫よりも素敵だ☆


そうそうこれは今朝読んだ、きゃらをさんの記事で、
きゃらをさん、そもそもイラスト上手いのに!と思いつつ、
「私はこんな企画を待っていた!」と。実はこの記事熟成下書き(笑)。
やっと出せました。
『絵心は全くないけれど、ついつい描きたくなる』

そんな素敵な企画、とっくに期間は外れていますが、
うるらさん、きっかけをいただきありがとうございます♪


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?