見出し画像

今年のバレンタインは子どもたちと☆

昨日のバレンタインデイは

主人が散髪に行っている間に

子どもたちとクッキーを焼きました♪

日頃、「うっかりさん」と呼ばれている私ですが(笑)、

今年は珍しく、かなり前から材料を用意していました。

直前って絶対に無塩バター、売り切れてるんですよね(笑)。

さらに毎年直前に焦って、簡単に出来る「手作りキット」を買うのですが、

冷静に考えると、これもちょっと高いのです。

なので、あらかじめ作るものを決めておきました。
(実は直前に牛乳が無くなり、主人に買いに行ってもらいましたが(笑)やっぱりうっかりさんか!)

ちなみに結婚前は毎年デパートで開催されるバレンタインチョコフェアで、
お高いチョコを買っていたのですが、そもそもチョコがそんなに好きではなかった主人は、何が違うのかよく分からないとのことだったので(笑)、一体何のために買っていたのか、これは私が「高いチョコを買う」ことに酔っていただけなのではと気が付き、買うのをやめました。
絶対に違うだろう「違い」が、実は私も分かっていない気がするので(笑)。


昔、仕事のストレス解消に(笑)、料理とケーキコースを習っていたので

製菓器具は一通り揃っていて、本格的なものも作れるのですが、

子どもたちと作るので簡単なものを♪

森永のホットケーキミックスには袋の裏にいくつかレシピが載っていて、

袋によって違ったりもするので、

「作ってみたい♪」というレシピは切り抜いてあります。

今回はマフィンを作る予定でしたが、

息子が「クルマがいい!」と言い出したので、

型抜きクッキーに急遽変更。これも袋の裏に載っていたレシピ。

特に材料は変わりません♪

それにやっぱりクッキーの型抜き作業、子どもは大好きです。

時間稼ぎにもなります(笑)。何の??(笑)


とにかく楽をしたい私は、

バターは最初に本当は泡立て器を使って、

空気を含ませて白っぽくなるまで混ぜ続けて

出来上がりの食感を良くするのですが、

ホットケーキミックスを使うので、そんなに本格的に作業しなくても

絶対に失敗しないだろう♪と森永さんを信頼して(笑)、

スプーンでバターを切り混ぜて練っていきました。

やっていることは真逆なのだけれど(笑)、

何と言っても、泡立て器の中にバターが入り込んだり、

そしてそれを取るのがなかなか、大変なのです。

お菓子作りは分量が大事なので、さらに細かいことを言うと、

泡立て器についたバターをどこまで綺麗に取るのかも

私は気になってしまう(笑)。

子どもと作るならその辺の大変さはゼロにしたい!

ちなみに楽をしたくても、バターをレンチンだけはオススメしません。

これは結構、違ってきます(笑)。・・・多分。

固いうちは私が混ぜて、

あとは子どもにお任せ。

砂糖や粉も混ぜたら、最後に私が生地をひとまとめにして、

めん棒で平らに伸ばします。

これも私が一回やってみせると、もう後は

お姉ちゃんがやっていました。

弟はせっせとクルマの型抜きで一生懸命抜いていました♪

私は型抜きされて並んだクッキー生地をオーブンへ。

オーブンの中に入れられたクッキーが膨らんでいく様子を

子どもたちが見て「わぁ♪」と嬉しそうな顔♪

そして甘く香ばしい香りが家中に広がります。

ちょうど全部出来上がった頃に

主人も帰ってきて、

子どもたちと「お父さん、いつもありがとう♪」と感謝を伝え、

みんなでクッキーを食べました♪

何だか久しぶりに子供たちに怒らず、平和な時間を過ごせたような(笑)。

ホットケーキミックス、ありがとう!(回し者ではありません(笑))

焼きあがった先からどんどん食べていくので、慌てて撮りました↓

バレンタインクッキー

エプロン

あ、そうそう、何でもないことですが、

クッキーには卵黄しか使わないので、残った卵白は

今朝のお味噌汁に入れて「中華スープ風お味噌汁」にしました。

かなりプチ情報でした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?