見出し画像

起業家育成プログラムで5日間シリコンバレーへ①

神戸市とB-bridgeさんが主催する起業家育成プログラムに参加し、3月5日〜3月12日までアメリカに行ってきました!

プログラムでやったこと

  • シリコンバレーとは、シリコンバレーのマインドセットを学ぶ

  • シリコンバレーで活躍する起業家さんのお話を伺う

  • 現地の人と交流する

  • 「女性の社会活躍」をテーマにグループワーク

アメリカに行く前のさくらこ

今回のプログラムが初海外だった私は、今まで海外というものは自分の想像上の世界でした。だから”海外に行く意味”というのがわからなくて、世界的にも平和と言われている日本にずっといたらいいと思ってました。

大学について調べているときも、”グローバル”の文字が見えると、ここは違うと遮断してしまったり、、笑

本当に世界なんて見ていませんでした。

プログラムに参加した理由

学校の部活で副部長をしたり、学校外でもボランティア活動をしたり、イベントの運営スタッフをして企画をさせていただいたりー
割と積極的に活動してきて自分の意志というのをしっかりもっている方ではあるし、何か自分でやりたい!という気持ちは強く思っていました。

だけど将来何になりたいとか、大学で何を学びたいとか、そういうことがなくて、自分は何を目指してなんのために活動しているのかがわかりませんでした。

そんなときにこのプログラムを見つけて、これだ!と思い参加することを決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?