1,115㎞一人歩き四国遍路の旅1日目

半年振りに四国遍路を投稿します。昨年10月10日に第1話として43日間の遍路の概要を投稿し第2∼3話で宿泊所の話を、4話で山登り、5話息子との合流の話を10月20日に投稿しました。それ以来の投稿になります。順打ち、通し打ちの遍路を日を追って投稿したいと思います。

フォローさせていただいている「旅いこか@車でお遍路さんVer」さんの投稿を楽しみに拝読しています。と言うのも私の遍路はロングトレイルの感覚で臨んだため札所の知識はないままでした。今、札所を再認識している状況です。2回目があるなら随分と違った遍路になる気がします。それではゼロ日目です。

0日目 4月9日(晴)

佐世保18:00⇒福岡夜行バス21:45⇒

佐世保を出発。風邪気味で先が不安
福岡キャナルシティを夜行バスで出発

1日目 4月10日(晴のち小雨)

JR高松駅7:05⇒板東駅8:30出発。特急うずしおで板野駅まで行き、普通列車に乗り換え板東駅到着です。

1番霊山寺横の総合案内所で菅笠、金剛杖を購入し遍路のスタートです。

1番霊山寺

こんな出立でまわります。

この地図帳を頼りに歩きました。今のようにYAMAPがあれば道に迷うことなく遍路できたと思います。

普通、地図帳の上が北になっているんですが、この本は違っていました。

2番極楽寺には30分で到着。

40分で3番金泉寺です。

4番大日寺

番外霊場宝国寺、愛染院にも立ち寄り4番に向かいます。3番から1時間半ほどです。

5番地蔵寺には30分で

雨が降り出し雨を避けられる神宅遍路小屋14:30で打ち止めにしました。本日は6時間行動で13.7kmを歩きました。

風邪が回復しておらず安全を期しました。お参りの仕方など手探りの初日でした。スタートから雨。ザックの重さは15㎏でした。

野菜を仕入れて野菜炒めを作りました。

寒くもありタイツも着たまま18時には寝ましたが、24時には堪らず備え付けの布団を被せました。寝袋も持参せず寝袋カバーでした。今度タイツがきつくなり脱ぐと眠れました。

ザーットした報告で恐縮です。
次回は二日目(雨で停滞)を投稿予定です。