見出し画像

野岳の岩場に遊ぶ

「遊ぶ」では正しくないね。
若者が登るのを見学するだけでした。
N君は野岳の岩場を知らないと言う。
これではいけないと出かけました。
大村のT女史と一緒に。
この岩場は数年前の大雨被害で使用できませんでしたが、
関係者のご努力で再開の運びとなり、
この日も多くのクライマーが登っていました。

同じ仲間が開設には尽力しており、
開拓には長崎フリークライミング協会の力が大きい。
口だけになった私だが、現地に赴くと顔見知りも多く、
N君の指導はK氏が積極的に対応してくれた。感謝、感謝です。
大分県出身の日本山岳会員T氏も朝から来ており、
いろいろとアドバイスしてくれる。

K氏が見本を見せ、その残置を利用して登るN君
大村のT女史

朝から来ているT女史、この日は数本登ったようだ。
T氏の指導で大きく伸びている。

日本山岳会員のT氏

N君は3本登り、一応満足。
16時からの九州岳人の集いもあり2時間ほどで後にしました。
いろんなクライマーにN君の顔つなぎをし、
後はN君次第。場数をこなしてスキルアップしてもらいたい。

グレードが少し高いエリア

日本100岩場でも紹介され、
水害被害前は各地からクライマーが訪れていました。
また再開し人気の岩場になるでしょう。
駐車場所が課題であり、利用者のマナーに頼っている。
さあ、またにしようと九州岳人の集いに向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?