見出し画像

武雄神社の流鏑馬を観る。

観るのは初めての経験でした。
佐世保市内にも数多くの神社があるのに流鏑馬はないみたい。
知らないだけかもしれません。
9月23日武雄神社の流鏑馬があることを知り、出かけました。

ネットで調べても14時流鏑馬開始しか判らず。
駐車場もどうなるか等、
早めに行けばなんとかなるだろうと11時前には到着、
文化会館の駐車場に駐車できました。
どこであるのか判らず取りあえず武雄神社に向かいました。

テレビカメラのセットなどで会場は判りました。馬場も分りました。
直線距離250mです。観客はまだまばらで席取りもまだいいようです。

武雄神社下の馬場

先ずは武雄神社に参拝して、大楠を見学に登ります。

この先に天然記念物の大楠(御神木)があります。
竹林の先に鎮座されています。

推定樹齢3000年、高さ27m、根廻り26m、根元
全国6位の巨木。

神が宿る巨木

昼近くになり馬場に移動します。

837年の伝統を誇る流鏑馬です。
八並地区の方々が保全されているようでした。
立見席(車道)を勅使行列が通りました。

馬場での勅使行列もあります。

いよいよ奉射が始まりました。
司会により解説があっていました。
的の前で止って射つ。馬を走らせながら射つ。
一つの的に三回続けて射つ等・・・。

騎手は十代、二十代の若者男女でした。

一度、奉射が終わり、またスタート地点に戻り、次の奉射に移ります。

女性騎手
女性騎手

勅使のお偉方が奉射を視察します。

壇ノ浦の戦い。
源頼朝に平家討伐祈願の御教書を呈して以来の始まりだそうで、
武雄神社は源氏なんですね。

29日は武雄市山内町の黒髪神社でも流鏑馬が開催されるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?