見出し画像

野菜の種貸します!!

循環農法を目指しながら、野菜を育てている。
そんな中、ある記事が目についた。これは、面白い、興味をそそられる内容だと思った。

それは、種を貸出し、育ててもらい、種取りをして、貸した相手に少し返すという制度。

これにより、種子がたくさんとれ、保存される。繰り返しで、たくさんの種類の種が、保存できれば、食糧危機や外国から種を購入する必要がなくなる。

固定種や在来種の保存にもなる。ましてや、循環型の種取りができるようになると思う。

循環の農法を目指して、種取りや種芋取りをしている。
例えば、オクラの種取り、ショウガ、ジャガイモ、里芋の種芋、サツマイモの蔓取り、ミョウガの種取りである。

里芋は、ここ4,5年購入したことがない。サツマイモの蔓取りは、昨年から行っている。

家庭菜園で野菜を育てている人は、是非種取りをやって、野菜を育てる楽しさを更に感じてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?