日本のデジタル社会の現在地

マイナンバーの他人との取り違え話を報道で耳にすると、エクセルデータでも作ってるつもりなのかなぁという軽さを感じる。簡単なデータベースでも例えば氏と名を別枠にするかでデータの項目数が変わるわけで、適当に統合したらそりゃズレるよね。ハイフンひとつで文字化けしたりするし、桁の違う市外局番を1枠にするかだけで作り方が変わってくる。ログアウトしてないと処理が完結しない、というのはシステムの開発側から見れば不思議な条件ではない。にもかかわらず、登録作業を代行できるくらいのデジタルスキルを持つ人が自然に行うことのないアクションを必須にしたのは不思議だけど。でも、発注してる政治家がいまだに「現金手渡し」の世界なんだから、うまくいくはずがないか。

使い勝手がいいからと自治体が防災連絡に使ったりしてるけど、韓国にサーバーがあるLINEを多用するのはどうなのか。サーバーって土地代と同じだから、日本のユーザーやスポンサーが払うお金が永遠に毎月韓国に入るはずで統一教会と何が違うのか。役所がアマゾンのサーバー使うとか。TikTokは世界中の庶民がいま何やってるか全部中国が解析できるんだから最高のマーケティング素材だよね。このままあと20年もすれば今浮かれて踊ってるやつらの心象が政治に無関心な日本人の大半として中国に把握されるんだろうな。自分がもし中国共産党幹部だったら日本の政治家との駆け引きなんかテキトーにやって心の中で舌出すね。「自国民の実態を知らない」と腹の中で笑われる日がきてもおかしくない。

名刺管理系のCMで「うちはデータを引き出せます」みたいなのあったよね、笑ったよ。やっぱり出せないんだな。古くはブログサービスで過去の投稿を書き出せないようにできていて、使いにくいけど移せない、という人をたくさんみた。人の日記を金づるにするあたり日本にコンテンツを作る知恵がない実態をまざまざと感じる。クラウドで名刺管理、とかいうのも安いところはほぼ外部サーバー。サービス開発側はユーザーに向けて一生懸命セキュリテイ対策やってるだろうけど、バックドアがザルなんだよね。中小企業の事務職で几帳面そうな人と名刺交換すると、その2週間後ぐらいに新しいテイストのスパムメールが来ることが多い。あーあの人だな、どっか安いところにデータを置いて丸ごと抜かれてるんだなぁーと思う。余談だけど、仕事で使ってるメアドには中年男性向けのスパムばかりが来て、日本のビジネス社会はまだ圧倒的男社会なんだなと実感する。日本企業だから応援しなければと頑張ってドコモを使ってるけれど、自分の口座から身に覚えのないお金が落ちてますって訴えても聞き流されるんだから恐ろしい、あの危機意識のなさが致命的にダメなんだ。

googleが提供するサービスは便利だけれど、説明は世界一わかりにくいし、彼らの都合の悪いことは聞こえないようにしか言わないから、ほとんどニュースにならない。やむを得ず一部を使うけれど、いろんな情報を登録しろというのにうんざりしている。そのうち自分の情報を変更したくても、彼らが提示する条件を満たしてgoogleが本人だと認めてくれなければ変えられない時代が来る。本当に恐ろしい。いつ無くなっても困らない程度にしか使いたくない。SNSは自分の投稿データを削除する方法すら検索して探さないとわからなくなってきている。Facebookには自分が死んだ後も残すかどうか選べるような項目を見かけたけれど、確認するまでもなく消してもらいたいもんだ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?