見出し画像

コロナから社会を守りつつ、経済復興しようよ

式村です。

何考えてるか知りませんが、専門家会議にしろ、総理にしろ各自治体の首長にしろ、責められると困るからって国が潰れるまで自粛させたいようです。

どうすりゃ感染は防げるか?というのは科学

どうすりゃ感染は防げるかというのは、公衆衛生学などと言う数学ではなく、感染学です。

画像1

東京都病院協会が会員病院に配布しているポスターです。

コロナの自己防衛方法は、1-4まで。

感染リスクと治療の最前線の職員の対策が、これです。

逆に返すと、これでコロナの感染を防げると言うのが科学です。

手洗い
マスク
飲食時

マスクというのは、自分が移らない、と言うより、他人に移さないものです。

コロナは飛沫感染。つまり、自分の口元を覆っていると、他人に自分の唾を飛ばさないわけです。

さて、もう記事書くのも疲れました。

中小企業潰れたら、自民党も終わりだよ?
自民安定与党を支えてるの中小だし。
飲食が支えてるのが公明でしょ?

もうお好きにどうぞどうぞ。

ある朝、起きたら世界の姿がすっかり変わっていました。 漂流しつつある世界に、何事かをのこしつつ。