見出し画像

家族で海外移住する理由は?なぜ?

私たち家族はハワイ移住を選択しました。
なぜ、家族で海外に移住を選んだのだろうか!
色々理由はある!!

英語教育の助けになるから、というのもあるが実はそれは理由のほんの一部である。

本当の目的は人生観に関わるようなことを子供に提供したいと思っている。そもそも、英語だけが目的ならわざわざ海外に移住する意味もない。

海外だと日本で何も考えないで日常のルーティンを無意識にこなしているときには感じないようなことを、多々感じる機会がある。

私が子供に持って欲しいと思っているのは、広い視野と自由でニュートラルな心。
それと、人と違うことを恐れない、健全な自尊心。極力色眼鏡を持たない柔軟な頭。
自分の文化を客観視できる視点。
そして、何事にも挑戦して、失敗しても立ち上がる気持ち(just do it 精神)

それには、様々な人に接っし、遠い世界の人達と接するのもとても良いと思う。

留学することが評価されるようになったのは、異なる文化の中で暮らして異なる言語を使って勉強したという事実が評価される時代になったからだ。
少し前まで留学すると就職の時期が心配…とか
日本の大学に戻るときが心配…とか
そもそも日本にずっといるのが王道だ、みたいな雰囲気があったけど…
今は逆転している。

大人も新鮮な物事を見聞きして「へぇ~!!」と面白く感じることができるけど、心が柔らかい子供のときからそんな体験をなるべくたくさんさせてあげたい!そう思っている。

普段安心できる慣れている日本の安定した世界ももちろん必要だけど、

家族と学校のクラスの友達だけが世界の全てになってしまうと行き詰まることがある。

そういうときに助けになるのは、教養と経験!

ある物事の評価も文化が違うと正反対だったりする。
そして、行き詰まったときはその事実に救われた気分になったりする。それが視野を広げるということだ。

私はあまり何も考えずに、例えば親や漠然とした「世の中」の常識のようなものに従うのは有益ではないと考えている。
子供にはできれば人と違う道を選んでほしい。


心と頭を養うためにも、様々な人たちと接することで「何だろう?」と感じる機会が増える。
自分はどう感じているのか?を自分の頭で考える機会も増えるため、とても有益だと思う。

これからの時代は、たぶん日本から出なかったとしても日本の外からの人がたくさん常にいる時代になっていくと思う。

そういうときに、「普通」は通用しない。そもそもみんな「普通」が違うからだ。
以心伝心などを期待してはいけない。

これからは、何にでも好奇心を持ち、挑戦できたり、思いがけないことに適応し、楽しめる心の持ち主になれる能力が大切である。
それを学ぶためにも、家族で海外移住することはとても良いと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?