見出し画像

断ってほしくて高い見積もりを出すムダ

39才からウェブ制作の道に進んだサブローです。
自分の仕事はフリーランスのコーダーです。普段はウェブ制作会社からコーディングの仕事を頂いて、生計を立てています。

年末に仕事依頼のメールが来た

年末の12/31、20時頃に仕事の相談メールが来ました。
相手は、今まで面識のないウェブディレクターでした。

年始に対応できるコーダーを探しているとのこと。

年始って正月だよね?正月に仕事をお願いしたい。しかも12/31の夜に依頼。

今まで付き合いのある人で「お願い!」なら分かるけど、初対面の私に向けてメール。ちょっと非常識な人だなと思いました。

コチラとしては、年始は対応しないと返信しました。これでもう来ないだろうと思っていました。

ところが年明けの1/4にメールがあり、営業開始日を聞いてきました。コチラは営業開始していたので、Zoom打合せを希望しました。

打ち合わせしたら微妙な人だった

後日、Zoomで打合せ。

実際に打ち合わせをしたが、かなり微妙な人でした。
コチラが質問すれば答えるスタンスで、相手からはコミュニケーション取るつもりなし。しかも面倒くさそうに答えるので、会話が続きません。やる気のない応対をされました。

印象が良くなかったので、正直なところ仕事を受けたくなかったです。

高い見積もりを出した

とりあえず見積もりをください言われたので、見積もりを算出。
受けたくなかったので、見積もりは高めに設定しました。これで相手が断ってくれればOK。もし了承されたら、高い金額なので対応しようと思いました。

翌日に見積もりを提出した所、相手からすぐに断りのメールが来ました。理由は、料金が高かったとのこと。

コチラも断ってくれてホッとしました。

無駄な時間をかけた

正月から無駄なことをしましたね。
見積を算出するのって時間かかるんですよね。
さっさと断ればよかったのに。何やってんだよ、オレ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?