見出し画像

#31 目標達成!!

とても久しぶりの投稿になってしまいました。
note自体は、ほぼ毎日ログインして、記事を読んでいたのですが、
10月の新婚旅行以降、執筆するのが億劫になっていました。。

さて、
サムネイルにもあるとおり、TOEICで初めて900点の壁を突破することができました!!
いやーめでたい。
今年の4月頃に、今年度中に900点を超えるという目標を立ててから、4回目の受験で達成することができました。

ただ、手応えとしては、前回(今年9月)の820点を少し超えたかな、というくらいで、
まさか今回で達成できるとは思っていませんでした。

Part7の最後の問題は丸々塗り絵
もりてつさんの動画で、Readingパートの3ミスは確定
Listeningパートの途中で、意識が別のところに行きかけた
→ その結果、4問くらい聞き逃した。
後ろの席のおっさんの加齢臭がキツくてなかなか集中できなかった

こんな感じだったので。

ネットで色々勉強法を模索していると、800点から900点が一番時間がかかる、という記事や投稿を多数目にしていたので、自分も沼にはまると思っていました。(いわゆる900点の壁)

しかし蓋を開けてみると、いきなりの90点UP。
もちろんある程度勉強はしていましたが、
手応え以上のスコアに困惑しているのが正直なところです。

でも今まで愚直に勉強を継続してきたことが、数字という結果として表れてくれたことは素直に嬉しいですし、自分を褒めてあげたいなと思います。


前回の受験時からの約3ヶ月間で取り組んだこととしては、このくらいです。(と言いつつ、9月いっぱいはやる気が出ずに完全に勉強から離れていたのですが)
TOEICを受験される方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

・究極の模試の精読、シャドーイング、解き直し
・精選模試リーディング、リスニング演習(各セット3~4回)
・でる1000解き直し
・金のセンテンス、MY単語帳をひたすら回す
・猛牛ちゃんねるの990点単語聞き流し↓


幸いにも目標を達成することができましたが、
来月も受験申込済みなので、それまでは淡々とTOEICに向けた勉強を続けたいと思います。
仮にスコアが下がっても、次回でTOEICには一旦区切りをつけたいと思います。


今後は、

・オンライン英会話再開(ネイティブキャンプ)
・YouTube(Hapa英会話、Atsueigoなど)
・一億人の英文法
・Distinction2000

あたりの教材・コンテンツ勉強を継続したいです。

まだまだ先は長いですが、

英語で何不自由なくコミュニケーションがとれるように、
外国人観光客に進んで道案内ができるように、
英語が得意です、と胸を張って言えるように、

これからもコツコツ積み上げていきたいです。

数多の投稿の中から、
私の投稿をご覧いただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?