見出し画像

2020年秋アニメ 注目作紹介

10年以上、アニメ新番組の1話は大体チェックしている30代後半に差し掛かった若年おじさんが、2020年秋アニメの中で気になった作品を紹介。今期は久々に豊作の予感。


魔女の旅々

監督は初代アイマスのキャラデザ、『ベルセルク』、『はるかなレシーブ』を手掛けた窪岡俊之さん。

魔女の少女の旅を描いた日常系ファンタジーという感じで、キノの旅を思わせるところがありますが、原作の感想を読むとキノと違ってあまりシリアスにはならない、ほのぼの感動系の模様。

世界観の描写もよく、作画も芝居が丁寧で見応えがありますが、話としては少しもの足りないところも。窪岡俊之さんはアニメーター時代を含むとキャリア的にはベテランと言ってもいいと思いますが、そろそろオリジナル作が観たい。

100万の命の上に俺は立っている

『蒼穹のファフナー』の羽原信義監督の配偶者としても知られている、羽原久美子さんの初監督作。

異世界ものであるが、最近のよくある異世界ものと違い、現実と異世界を往来する設定で、キャラもちゃんと現実の話とリンクしているというのは評価ポイント。若本ボイスのゲームマスターや、ジョブをルーレットで決めるなどギャグ要素も適度にあり、謎要素もありで飽きない作りになっている。

あと、自分が聴いているラジオ「荻上チキ・Session-22(現・Session)」で紹介されていて、原作者が番組のリスナーであり、作品内で番組のあるテーマの話が引用がされていると聞き、今後の展開も期待したいところ。まあ、製作はTBSではないので原作通りSessionが紹介される可能性は低いでしょうが。

呪術廻戦

監督はアクションアニメーターとして実力もある朴性厚さん。前期は同じくMAPPA製作の 『ゴッド・オブ・ハイスクール』の監督も兼任しており、そのためか1話ではキャラデザの平松禎史さんがコンテで副監督の梅本唯さんが演出という布陣。

MAPPAは今期は『体操ザムライ』、12月には『進撃の巨人 Final Season』も抱えており、クオリティ面で心配でしたが、本編のアクションも良く、OP・EDも良いスタッフが揃えられて見応えがある出来。

既に話題作なので、内容については触れる必要はないでしょう。

NOBLESSE -ノブレス-

『神之塔』、『ゴッド・オブ・ハイスクール』に続き、韓国WEBTOON原作のアニメ化で、クランチロールが製作に関わっている。

話がイマイチ掴めず、原作を確認したらアニメ1話は91話辺りの話で、どうなっているんだと思いましたが、どうやら2016に作られたOVAがあり、その続きからとのことらしく、無料で観れるようになっているものの、ちょっと不親切で、更に全体的に原作から構成や展開が結構変わっており、ちょっと不安なところも。まあ、原作が人気ということもあり、どんなものか暫く見続けるつもりです。

アクダマドライブ

原案がダンガンロンパシリーズで有名な小高和剛氏で、studioぴえろ制作のオリジナル作品。

ブレードランナーを想起させる、サイバーパンク的な世界観で、映像的には見応えはあるけど、話は悪人ヒャッハー!な内容で少し戸惑う。キャラ名がなく、属性が名前になっているのは何か意味があるのだろうか。

安達としまむら

原作は『電波女と青春男』の入間人間氏。監督・シリーズ構成・制作会社が五等分の花嫁と同じ布陣。

百合要素強めの青春ストーリーで、感情の機微の表現など演出もいい点はあり、入間人間らしい謎の宇宙服を着たキャラが物語にどう作用するか気になるところ。ただ、五等分の花嫁と同じく、作画面で圧倒的なマンパワー不足を感じてしまい、スタッフ次第でもっと良くなるポテンシャルがあると思うので、勿体ない。

それにしても、手塚プロダクションがこういう作品をやるのは生き残るために仕方ないのか…

体操ザムライ

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』で京田監督と共同監督をやっていた、清水久敏さんの初監督作。脚本はゾンビランドサガの村越繁さん。

マイペースでどこか抜けている体操選手が主役。怪我をしてコーチから引退勧告を受け、休暇中に娘と日光江戸村に行ったら、忍者ショーの最中に逃走中の人みたいのが登場し、一人の忍者が追われる。家に帰ったらその忍者がいて、カタコトで捕まったら強制送還されるから匿ってほしいと頼まれ…

といったあらすじで、滅茶苦茶な展開だけど強引にノリで進める感じはゾンビランドサガと共通。普通のスポーツものの体操アニメにはならないだろうと予想がつき、OPが上海ハニーのカバーなのも謎。

禍つヴァールハイト -ZUERST-

ソシャゲ原作。監督・シリーズ構成は『SHUFFLE!』、『未来日記』の細田直人さん。

監督のコメントによると、話は好きにやっていいと言われ、ゲームの20年前という設定で好きな海外クライムサスペンス風にしたとあり、ほぼオリジナルと言ってもいいでしょう。

中世ファンタジーで、最初は少し世界観が掴みづらかったけど、新人軍人が配送屋にした親切がきっかけとなって起こるドラマは複数視点で進行し、緊迫感あるものになっていて良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?