見出し画像

“ちょるる”をまじまじと見る。

“ちょるる”というのは、山口県のイメージキャラクターにして県のPR本部長です。
2012年のゆるキャラグランプリで2位を獲得したこともあるそうですが、山口出身者としてシンプルに好きなんですよね。
“~している”を山口弁で“~しちょる”ということからこのネーミングなのですが、実際、親と話す時は“しちょる”ではなくて“しよる”と言ってる気がしますが…w

長年一貫していたTwitterのアイコンを思うところがあり昨晩変えまして、悩みに悩んだ結果このちょるるにすることに。
それで、あらためてちょるるをまじまじと見て感じたことについて。

頭は“山”で顔が“口”

プロフィールS

緑の頭の部分をよく見ると“山”の字です。
このことは前から知っていたのですが、顔の白の部分が“口”を表していることをつい昨日まで知りませんでした…というか、さすがにそれは無理がないか?ww

なぜ昔の“苦学生”風なのか?

幕末

これが実際にTwitterのアイコンに採用したもの。

なぜこのちょるるは昔の“苦学生”風なのか?というと、山口県は現代日本の礎を作った明治維新に関わった沢山の人物を輩出した場所なんです。吉田松陰とか高杉晋作とか伊藤博文とか木戸孝允とか色々。
平成30年が明治維新から150年ということで、帰省した時に色々盛り上がりを感じることができましたが、その一環でちょるるにも幕末風の衣装を着てもらったということのようです。

ここでは割愛しますが、そのことが数々のバリエーションの中からこのデザインを選んだことにも関係しています。

これは私的にNG…

テニス

最初にパターンとして探したのはテニスをしているちょるるだったのですが、これはさすがに見た瞬間NGだわということで採用しませんでした。

私はテニスをやってるんですが、この打ち方はさすがに素人すぎるから………www

そんなちょるるさん、公式サイトもありますので、「カワイイじゃん」という方はぜひチェックしてみてください。グッズも色々あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?