歳の差と期待値

恋愛対象は何歳差までいける?

よく上がる話題だし、よく盛り上がる。
過去のわたしはもっぱら年上派で、年下なんてもってのほかだった(選ばれるかどうかは置いておいて)。

子供だし、異性に見えないと強く思っていたが今はちょっと考えが変わってきた。

というのも、若輩者なりにいろんな大人と接してきて気付いたのだけど、歳が上であればあるほど許せないことが増える。例えば5個上の人が、幼稚園児みたいな振る舞いをしていたら、その行為に対するおいおい…もあるけど、それに加えて『え、その年でそれやるの?』『いい年して何してんだ…』の加点がすごい。もう止まらない、特大加点が続く。

ほんで意外と、年齢見合い幼稚な方、追いついてない方ってめっちゃくちゃ多い。想像の2.6倍くらい多かった、びっくりした。いまだに寝てない自慢をする30代を何人も見てきた、ダサいぞ?

年齢で区切るのも良くないかもしれないけど、年齢が上がるにつれて勝手に期待値が上がってしまうし、勝手にとても包容力がありそうとか思っちゃうモンだから困る。

潜り抜けて来た修羅場の数とか、そもそもの経験値がちがうから、確かに頼りになる節もあるし、しっかり年齢相応の、期待を遥かに超えてくるスーパーマンもいるのだけれど、母集団に目を当てるとやっぱり頼りない印象を受けてしまう。

それを加味してわたしの最近の答えは、上下2歳差まで、である。2歳であればどっちでもギリ許せるし、くそがき!と思ってもがっかりはしない。むしろ自分も大概ガキンチョなので、親近感すら湧く。

この先、わたしもいろんな経験を積んでまた考えが変わるだろうし、その時に改めてこのノートを読み返したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?