見出し画像

2022年の振り返り

2022年、もう終わりですね。明日から仕事なので、サクッと1年を振り返ってみます。

レビュー

去年のnoteにこんなことを書いていました。↓

2022年はどんな年にしよう
まずは大学卒業!卒業研究ラストスパート!
4月からは社会人。右も左もわからない状況から、頑張って勉強して1人前に近づくプロセスは研究室でも経験したからきっと大丈夫。
金銭面では今よりもずっと自由になるはずだから、なりたい自分を、やりたいことを追求したいなあ。着物男子になりたいし、Albiziaさんのピアス着けたいし、バルコニーに枯山水の坪庭を作りたい。笑
ガスコンロ2口の部屋に引っ越すつもりだから、もっとクリエイティブな料理を作りたいし、絵上手くなるためにデッサン教室にも行きたい。
アカデミック寄りな英語しか喋れないから、ネイティブの友達を作って、もっとカジュアルな英語も喋れるようになりたい。
年初に書いてた「2021年に達成したいことリスト」はほとんど実現できたから、来年も今年以上に色々やるぞ!

さて、実際どうだったっけ?

まずは大学卒業!卒業研究ラストスパート!
4月からは社会人。右も左もわからない状況から、頑張って勉強して1人前に近づくプロセスは研究室でも経験したからきっと大丈夫。
→無事に大学卒業できた。ちなみに俺の卒業研究の成果はJournal of Power Sourcesというジャーナルに載った(先輩の論文の共著者として)。
本当に右も左もわからない状況からいきなりManagerというJob Titleで入社して、プレッシャーもあったしいろいろ大変だったけど、マネージャーとして1シフトを回せるようになって、自分のカイゼンProjectで成果も出せたし、正社員を含めた30人弱のレポートラインのPeople Management経験も積むことができた。

金銭面では今よりもずっと自由になるはずだから、なりたい自分を、やりたいことを追求したいなあ。着物男子になりたいし、Albiziaさんのピアス着けたいし、バルコニーに枯山水の坪庭を作りたい。笑
→着物は買ってないなあ。今年買ったものは
BRAVIA 55インチ(16万)
TEMPUR セミダブルベッド(25万)
SHARP オーブンレンジ(7万)
SONY WH-1000XM5(5万)
STAUB ピコ・ココット(3万)
ダイキンうるるとさらら(16万)

Albiziaさんのピアスには応募したけど外れてしまった。残念だけど運命の石ではなかったみたい。

ガスコンロ2口の部屋に引っ越すつもりだから、もっとクリエイティブな料理を作りたいし、絵上手くなるためにデッサン教室にも行きたい。
アカデミック寄りな英語しか喋れないから、ネイティブの友達を作って、もっとカジュアルな英語も喋れるようになりたい。
→STAUBのお鍋を買って、シンプルだけど美味しい無水レシピとかよく作ってる。オーブンレンジも買ったから自炊の幅は広がった。デッサンと英語はやってないなあ。

今年になって新しく挑戦したこと

特に何も、真新しいことに挑戦できてない気が。。(笑)
仕事で精一杯でした。

強いて言えば、お寿司屋さん巡りと、お寿司の写真専用のインスタグラムアカウントを始めたくらいですね。。(笑)

https://instagram.com/stella_marisushi?igshid=YmMyMTA2M2Y=


買った本

「読んだ本」ではなく「買った本」。すべて読み終えた本がほとんどなく、大抵は積ん読になったままです。。

「ロジカル・プレゼンテーション」
「問題解決」
「アカデミック・フレーズバンク」
「Knowledge Worker Management」
「人を動かす」
「部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書」
「利己的な遺伝子」


旅行

熊本・大分

夏の大観峰は最高だった。Windowsの壁紙のような美しさ。

このパノラマ感、何回行っても圧倒されるよね

由布院の温泉付きお宿も素晴らしかった!
「御宿 田離宮」おすすめです。

八寸。鮎のうるか焼きも川海老の唐揚げも最高だったな~!
外風呂!
内風呂!


音楽

アルバム

今年リリースされた作品でよく聴いたアルバムといえば、

・ELLEGARDENの"The End of Yesterday"

・The 1975の"Being Funny In a Foreign Language"

・Rina Sawayamaの"Hold the Girl"

の3つ。

10amとかThis Hellとか、今この曲に出会えてよかったと思う!ほんとに。

ライブ

今年のライブは、今日のこの公演が最初で最後。
UVERworld THE LIVE 2022.12.31 Sat マリンメッセ福岡A館 夜の部
これから楽しんできます!

2023年はどんな年にしよう

仕事にも慣れてきたので、仕事以外も自分らしく楽しみながら、成長する年にしたい。
今年の(仕事の外での)一番大きな学びは、「お金と時間があっても、情熱(を注ぐもの)がないと幸せにはなれない」ということだったので、俺は何をしたいのか、俺はどうなりたいのか、自分の心に耳を傾けていきたい。

・第一種衛生管理者資格取得(仕事のため)
・Cambly英会話再開(仕事のチャンスを広げるため)
・九州大学で科目等履修生(学びの機会と刺激的な友達が欲しい)
・ジム通い(デスクワークで貧弱になりすぎたので)
・車買う?(転勤次第)

今年もお世話になりました!

来年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?