見出し画像

Cambly review #1

オンライン英会話"Cambly"を始めました。

週に3回、1回30分、3ヶ月のプラン。3か月プランは15%オフ、12か月プランは50%オフなので、当然12か月プランの方がお得なのですが、12か月分の料金をポンと払えるだけの余裕がありませんでした。

11月末に控えた英検1級の面接合格が目標です。ちょうど3か月、楽しみながらスピーキングを磨きます。

Camblyの特徴については、英語学習界隈のいろんな人が既に詳しく書いてくれていると思うので、他の人の記事を参照してください。笑
...というふうに丸投げするのもアレなので、自分でもCamblyについて感じたことを簡単に書いておくと、自動録画機能で復習しやすいこと、他の英会話サービス(と言ってもネイティブキャンプしかやったことないけど)に比べてレベルが高めなので上級者向けなこと、フィリピン出身の方じゃなく英語を母国語として使う方と話せること、が魅力だと感じています。

(低価格オンライン英会話プラットフォームに多い、フィリピン出身の方はホスピタリティが高くてやさしく人懐っこくて、努力家の彼らの英語は発音もめちゃくちゃ綺麗なのですが、アメリカやイギリスの文化などについて知りたい人には、他の英会話サービスに比べると費用は高いけど、英語圏出身の講師が多いCamblyがおすすめだよ、という意味です。俺自身、単に「英語を」学ぶ段階というよりは、「英語で」「何を」学ぶかという点を重視しているので、人生経験が豊富で、充実したフリートークができる講師が多いのは嬉しいです)

noteでは、自分の復習用に、セッションで勉強になった内容をメモしておこうと思います。この記事は第1回目です。

今回のセッションで題材にしたのは、こちらの記事です。


知らなかった/言えなかった表現

animal hair, fur 動物の毛
body hair 体毛
prehensile tail = a tail that can grasp
長くてものを掴める尻尾
drug-sniffing dogs (空港とかの)薬物探知犬
felis domesticus 飼い猫。house cats, domestic cats
stone age, bronze age, iron age
石器時代、青銅器時代、鉄器時代
cave people - primitive humans or early hominids

collective nouns(複数形)のいろいろ

動物の群れを数えるときには、動物によっていろんな呼び方があるよ、と教えてくれました。どれも面白いですね。日本でも「めだかの学校」って言いますよね。

ちなみに、こういう気の利いた数え方が思い浮かばないときは、a herd of でいいそうです。a herd of teenagersなんて言ったりもするよ〜と言ってました。

troop of monkeys
a parliament of owls
a murder of crows
a school of fish
a flock of birds
a skein of birds - birds fly in a v shape to reduce wind shear. it is aerodynamically effective and saves a lot of energy
V字に隊形を組んで飛ぶ鳥の群れはこう言うらしい。


うまく言えなかった文章を講師に訂正してもらったやつ

They can grasp with their feet. Their feet are like their hands.
5本の指がまっすぐになった人間の足とは違って、猿の足はものを掴むのに適した作りに(人間の手の親指みたいに)なっている、ってことを英語で言いたかったのですがうまく言えませんでした。

They climb through the trees.

the group lost its' leader
高崎山のボス猿、ベンツが失踪したときの話。

I moved to Tokyo and I have lived here for 4 years, but I still haven't visited the zoo here
時制を正しく表現できなかった。

I will visit the zoo someday
未来

I would visit the zoo if I had someone to go with
仮定法

We invented language - this made many inventions possible
人間が成功した理由はなんだと思う?と聞かれて。

Scientists think that dolphins are among the most intelligent animals.

講師のおすすめ

ディズニーの映画、ネコ科に関する動画、人類の歴史に関する本、ポッドキャストをおすすめしてくれました。

The Jungle Book - old Disney movies, easy to follow the dialogue

The Lion in Your Living Room - documentary on cats

The Naked Ape - a book about humans

BBC podcast - for beginner to intermediate

Australia ABC, USA, NPR, Canada CBC

雑学的?知識

講師の方が博学な方で面白かったです。

Peking Man - invented fire and flint napping
北京原人が火(の起こし方)と石器の作り方を発明したらしい。

social groups - protection - sleep long hours - brain development - bigger brains - weapons - asteroids with metal
社会的コミュニティを作って交代制で危険から身を守ることで、長く眠れるように→脳が発達→武器を作る→という調子で人類の文明は進化していったらしい。

6500 languages
かつては6500もの言語が地球に存在していたらしい。


終わりに

いやー楽しかった!俺の英語も不十分なところはしっかり指摘してくれて勉強になったし、知識が豊富でお話が楽しかった。

いい講師に出会えてよかったです。

紹介コード、よかったら使ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?