見出し画像

さぼ図書館開設にあたって

皆さんは佐藤日向さんをご存知だろうか。1998年生まれの若手女優・声優さんだ。幼少期からアミューズに所属し、期間限定アイドルグループ「さくら学院」で歌とダンスを磨き、『ラブライブ!サンシャイン!!』における主人公たちのライバルユニット「Saint Snow」の鹿角理亞役で(主にオタクの間で)名前が知られるようになった。持ち前のパフォーマンス力と低めなのにどこか茶目っ気のある特徴的な声で活躍の場を広げている。ここまで読んで察していただいたかもしれないが、私の推しである。

さて、この佐藤日向さん(以降、日向さん)、いかんせん多忙である。月に数本のレギュラーの仕事と並行してソシャゲの収録と楽曲の収録と舞台の稽古・本番をこなしつつ、学業にも励んでいらっしゃる(※1)。以前雑誌のアンケートで「平均睡眠時間は3〜4時間」と答えていたので、オタクは思わず「寝て!!?!」と声を出してしまった。ただ、どうやら仕事をしていた方が精神的にも安定するタイプのようなので、今後もどうか倒れない程度に頑張ってほしいと願うばかりだ。だんだんお気持ち文みたいになってきちゃったな。

そんな日向さん、実は『ダ・ヴィンチ』のウェブページでも連載を抱えている(※2)。表に出る文章を定期的に書くだけでも大変なのに、あろうことか書評の連載である。多忙な中で月に2冊本を読んで、1000〜2000字程度の感想文を『砂糖図書館』と題して掲載している。毎回夜なべして読了してから、朝方の数時間で文章を書き上げているそうだ。寝てほしい(二度目)。

多忙な推しが毎月2冊も本を読んで書評をしたためているのに、このオタクと来たら、休職中で暇を持て余しているにも関わらず2021年の年間の読了冊数は20冊に満たない。情けない限りである。もうちょっと頑張れよ。

前置きが大変長ったらしくなってしまったが、「もうちょっと頑張りたい」という気持ちで『砂糖図書館』に倣って『さぼ図書館』を開設した。新年の張り切り気味な意気込みとしては、日向さんと同じく隔週くらいで更新をしたい。したい気持ちだけはすごくあります。見守りのほど、何卒よろしくお願いいたします(※3)。


追記

2023/1/19

※1 2022年12月に大学をご卒業したことが発表された。どうやら海外大学の日本校に通っていたらしく、当然授業はすべて英語で受けていたそうだ。マジ????? ご卒業おめでとうございます。

※2 2022年8月より、WEB ザ・テレビジョンに移管された(砂糖図書館)。相変わらず隔週ペースで更新されている。

※3 気持ちだけはすごくありましたが、この直後に劇場版スタァライトの考察合同企画を始めてしまい、気が付いたら一年が過ぎていました(言い訳)。2022年、マジで本とか読まなかったな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?