見出し画像

人生ビンゴ2023 結果報告

 年はとっくの昔に明けて、1月も下旬に入りました。信じられない。去年のビンゴの結果報告と今年のを貼るやつをやっていきたいと思います。そもそもどんな項目があったのか、については以下の記事を参照してください。今年は上半期終わる前にビンゴの記事作れてえらい。

①人生を投げ出さない

 達成! わりと最後まで人間として過ごせたと思います。毎年日照時間が減るにつれてダメになっていくのですが、去年はそこまで調子を崩さなかったのが特に良かったです。

②教授にあいさつに行く

 達成! 7月に研究室の集まりがありました。開始時間を間違えていて「死にたい…」と思いながら遅刻し、先輩方にへこへこしながら「嫌なことは最初に済ませた方がいいよね!」と教授に挨拶しに行ったら思いのほか上機嫌で命拾いしました。なんで上機嫌だったんだ、怖すぎる。数年会わないうちに信じられないくらい丸くなってて目を疑いましたし、毎年せこせこと年賀状を送って媚びを売ってきてよかったなって思いました。

③日向さんにアルバムを贈る

 達成! マジで大変だった。最初は黒い台紙のアルバムにちまちまと感想を書いていたのですが、8月くらいに「これ、読みづらくね?」となってしまい、台紙の色が薄いアルバムを買い直して全部書き直しました。何してるんだマジで。去年はなんだかんだでお手紙ボックスにもたびたび遭遇したので普通にお手紙も5回くらい差し入れしたんですが、「すべての感想を書くアルバム」が手元にあると、「3カ月前の感想はアルバムに書くから、今回はこの舞台の感想に専念しちゃお!」となれたのがすごくよかったです。今年はもうちょっと大変じゃないやり方で試行錯誤したい。推しにはどうやら喜んでもらえたらしく、大変だった労力が全部報われました。ありがとう、佐藤日向さん。今年も応援しています。

④殴られたように見えないアイシャドウの付け方を習得

 達成(たぶん)! 化粧品に詳しいフォロワーに付き添ってもらって数万年ぶりにデパコス売り場に行きました。化粧用のブラシってやつを買いました。便利! たぶん殴られたようには見えなくなったと思う! いまだに濃さの塩梅はミスります。初心者だから仕方ないね。今年はオレンジ色以外のパレットも使ってみたいと思っています。

⑤漫画喫茶に行く

 未達成。なんでこれ達成できないんだ? 漫画はめちゃくちゃ読んでいますが、無料アプリで読んだり、Kindleでうっかり大人買いしたりしています。年間たぶん5万円くらいはつぎ込んでいるので漫喫行った方が安いと思うんですよね。漫喫行きたいな。

⑥オーダーメイドスーツを仕立てる

 達成! 去年あった7結婚式のうち4結婚式で活躍してくれました。元取れたわ。中に着るブラウスがもう一枚くらいあるといいなと思っています。あとベルトを父に借りっぱなしなので自分のベルトを買いたい。

⑦映画館貸し切り企画

 達成! 新文芸坐さんを貸し切りました! 半年くらい仕込んでいたので無事に終わって本当によかった。

⑧本を25冊読む

 確認してみましょう。

・噓つきジェンガ(辻村深月)
・なんとかしなくちゃ。青雲編(恩田陸)
・自由研究には向かない殺人
・優等生は探偵に向かない
・あの子にQ
・タコの知性
・星屑
・ハリーポッターと不死鳥の騎士団(上下巻)
・ハリーポッターと謎のプリンス(上下巻)
・ハリーポッターと死の秘宝(上下巻)
・ハリーポッターと呪いの子
---
・サピエンス全史(上下巻)
・墨のゆらめき
・ラブカは静かに弓を持つ

 18冊! 未達成! 残念! サピエンス全史を読み終えたところで燃え尽きました。めちゃくちゃおもしろかったけど。期待して読んだらそんなに面白くなかった本もあって、読んだ本できっちり1000文字くらい書評書いてる佐藤日向さんってすげえな……としみじみ思いました。全然面白くなかったときどうしてるんだろう。今年も同じ目標を掲げていますが、期待してください。なんと新年明けて20日経った現時点で、5冊も読み終わっています。いいスタートダッシュが切れた気がするぜ。この調子で駆け抜けたい。

⑨毎月家に3万円 or 一人暮らし

 達成! ちゃんと毎月家にお金を入れました!

⑩まだやってないの? 積み立てNISA

 こっちを見ないでほしい。やるやる、今ちょうどやろうと思ってたんだから。

⑪クラウドへの課金をどれか一つに絞る

 無理だわ。Google Driveがローカルで使いづらすぎるのが悪いと思う。

⑫茶道体験

 やりたい気持ちが小さくなってきた。やりたい気持ちが芽生えた瞬間にやらないと駄目だなって思いました。

⑬開脚100°

 約30年間の人生で、いちばん真面目にストレッチをやった一年だったと思いますが、100°のハードルが高かった。私も田野アサミ姐さんみたいに「硬かったけどちゃんとストレッチ続けたら脚開くようになったよ~」って早く言いたい。

⑭舞台と映画、合わせて劇場で25回観る(公演数)

 達成……はしたんですが、7/5に観た「怪物」を最後に映画を観ていない気がする。劇場版スタァライトは5回くらい観ましたが、逆に劇場版スタァライト以外の映画は再生産総集編ロンドロンドロンドくらいしか観ていません。ロロロはさ、「劇場版スタァライト以外の映画」には入らない気がするじゃん。今年は「映画」に絞っていきたい。舞台でめっちゃ良かったのは「ウマ娘」「ハリポタ」「ウィキッド」の三本です。

⑮まだやってないの? ふるさと納税

 だから、今やろうと思ってたんだってば……ちょっと待って、とりあえずメインバンクを変更してクレカも整理したいと思ってるから、それが終わったらやるから……

⑯床に置いたモノを撲滅

 これはできそうな気配すら感じなかった。母には鼻で笑われました。

⑰薬の量を減らしたい

 達成! 夏ごろにがっつり減った後ちょっと増えたので、三歩進んで二歩下がるって感じだったけど、トータルでは減っているので自分をほめたい。もっと減らしていけるといいな。

⑱プロセカLv.30どれかフルコン

 達成! ザムザのみならず「泡沫未来」「ラストスコア」「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」「Decade」「春嵐」「ダンスロボットダンス」をフルコンしました! 「継続は力なり」って都市伝説じゃなかったんだ……! 次の夢は「初音ミクの消失・EXをフルコン」です。夢はでっかく!!!

⑲動画を編集できるようになる

 まあ、達成といってもいいんじゃないでしょうか! 会社の金でPremiere Proを契約しているので他のソフトは使えないけれども! Youtubeとか配信動画とかを眺めながら、「こんな感じの機材でやってるんだろうな~」とか「こういう編集をしてるんだなぁ~」とかを想像できるようになったので、レベル0からレベル1くらいにはなった気がします。ボカロ曲のMVは、あれはもうなんか別次元の動画編集スキルだということも理解できて良かったです。

⑳12月までまあまあ安定して働く

 達成! やったー!

㉑戯曲スタァライトアンソロ

 これはやることが重なりすぎて身動きできなくなったので「無理ですすみません!」って落としました。諦めるという決心ができたのは偉かった。いつかリベンジしたいという気持ちはあります。

㉒ハンターハンターキメラアント編を買う

 深刻に置く場所がない。

㉓リングフィット・ストーリークリア

 無理でした。

㉔リアル脱出ゲームに行きたい

 行った!

㉕友達と旅行に行きたい

 行った! 一緒に分厚い本を作った主催メンバーで伊豆に行きました。お出かけとか一切せず日がな一日引きこもってボードゲームやってた。たのしかったです。

 というわけで、一年間の結果はこんな感じです。2ビンゴ達成! 年間のビンゴでビンゴ(?)達成するの初めてかも! うれしい! しかも3リーチしてる!!! うれしい!!!

 2024年は以下のようなビンゴでやっていきたいと思います。

 しゃしゃり魔(懐)だということがバレてしまうな。同窓会は幹事として参加するのが一番楽しいですよ。なんと、小学校の同窓会は会場候補に電話して仮予約を済ませました。えらすぎる。抱負は「金の管理ができる女になる」「STOP!年賀状での今年こそ会いたい!詐欺」「問題文をきちんと読んでから問題を解きましょう」の三本です。最後のはこの間やった地下謎で「あ~~~まってこれよく読んだら問題文違うじゃん!学生の頃からずっとそう!!!」となったので……。文章をちゃんと読める社会人になりてえな。3ビンゴ以上を目指していきたいと思っています。

おまけ 2023年に初めてやってみたこと

①ネイルサロンに行った

 アメリカ在住の友人がわざわざ日本に帰ってきて結婚パーティーを開いてくれるというので、せっかくだから私も気合いを入れてオシャレしてみるか!と生まれて初めてネイルサロンに行きました。ネイルはかわいいし、手元がかわいいとテンションが上がるし、途端にきちんと身なりに気を使っている人っぽくなれてすごく良かったのですが、いかんせん爪が短くないと落ち着かない性質なので、そのもぞもぞの限界が3週間くらいでやってくるという学びを得ました。

②整体に行った

 バンドライブで二日間ハシャぎ倒し、翌週に大阪までドライブ・そのまま舞台挨拶見たあと夜行バスで帰ってきて、休日出勤で重たい機材を引きずって都内を歩いて……をした結果どうしようもなく全身がバキバキになったので、生まれて初めて整体に行きました。一度ほぐされてしまうと、凝ってきたときに「凝ってきたな……」と気づいてしまうせいで以来月に2回くらい通っています。整体に行ったあとはよく眠れるので助かる。あと心なしか肌荒れがマシになる気がします。過活動気味スケジュールでも「終わったら整体予約しよ~」となれるのが一番助かっているポイントかもしれない。対処方法が分かっているのはいいこと。

③フラスタ企画した

 本当はフラスタじゃなくてスタジオ花とか贈れたらいいな~と思っていたのですが、いろいろ問い合わせた結果難しそうだったので結果的にフラスタになりました。お花屋さんとの打ち合わせなどはフラスタ経験豊富お兄さんたちに任せたので、経験値としては0.5くらいな感じですが、世のフラスタを見て「こんなところを工夫してる!」「ここにこんなにお金が掛かっている!」と気づけるようになったので、フラスタを眺めるのが楽しくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?