見出し画像

何しようと思ってたんだっけ?~2023~

下半期に入りましたね。今年は何をしようと思ってたんだっけ? を確認するために、2023年の人生BINGOの進捗を見ていきたいと思います。

目標ややってみたいことをビンゴ形式でまとめるのには去年くらいからハマっていて、年間のビンゴだけでなく「年末」「年度末」「GWまで」などとちょこちょこ作成しています。

ビンゴは良い。まず作るのがたのしい。項目がひと目で分かる。達成したときに「達成」ハンコを押すのが気持ちいい。埋まってくると「ここがビンゴ出来そうだから次はこれに取り組んでみようかな」などとモチベーションアップにもつながります。

2023年にやっていきたい25項目は以下のとおりです。

①人生を投げ出さない

ここでいう「人生を投げ出さない」というのは、単に「生命活動を維持する」ということだけでなく、出来る限りやけくそにならずに、持続可能な人生をやっていく、というニュアンスを含みます。調子が悪くなったり、疲れたりしてくると、まず己をないがしろにしてしまう悪癖があるため。

②教授にあいさつに行く

「教授」というのは、大学4年から修士2年までお世話になったA先生のことです。死ぬほど迷惑を掛け、死ぬほど使えないながらも恩赦をかけて卒業させてくださいました。未だに「立派な社会人」をやっているとは言えない状況のため、なかなか胸を張って挨拶に行くことが出来ずに早数年。年賀状だけは毎年送っています。今月末に研究室OB会があるので、そこで腹を括ることになりそうです。

③日向さんにアルバムを贈る

皆さんは推しにどれくらいの頻度で手紙を書いていますか? 私は、コロナ前でイベントや公演のたびにプレゼントボックスが置かれていたころは、それなりの頻度で出していたのですが、最近ではすっかり半年に1度ペースになってしまいました。半年に1回、数カ月前の感想を送られても困るのでは? でもこまめに感想を書ける自信もない。じゃあいっそ、1年分の感想を書き溜めてアルバムみたいにして年末に送るか! ということで、今年の頭からちまちまとアルバムを埋めています。小さめのアルバムを買ったはずが台紙が30枚あり、上半期終わった今現在で10枚しか埋まっていないので、最後数枚が長文の気持ち文、もしくは「この曲のこのフレーズの歌い方/踊り方」が好きです」コーナーになるか、もしくは己のツイートをさかのぼってずっと日向さんのことをほめているやつを貼るコーナーになりそうです。ホントにもらって嬉しいか!? 何はともあれ年末までちまちまと、引き続き感想を書き溜めていきたいと思います……

④殴られたように見えないアイシャドウの付け方を習得

アイシャドウの付け方がいまいちピンとこないままアラサーになってしまった。イエベであることは判明しているので、オレンジや茶色系統のアイシャドウを一応持ってはいて、付けてみはするんですが、いつも「まぶた殴られましたか?」みたいな感じになってしまう。研究できたらいいな、と思っているテーマです。

⑤マンガ喫茶に行く

おととしくらいからずっと目標に掲げています。下半期こそは行きたいよ。

⑥オーダーメイドスーツを仕立てる

仕立てました! いい感じに仕上がってうれしい。レディースにも対応しているお店で仕立てなければならなかったので、GINZA Global Styleさんにお願いしました。いっぱい生地があって楽しかった。

仕立てたスーツです。角度や光の当たり方で色が変わるおもしれー生地で作ってもらいました

⑦映画館貸し切り企画

進行中です。年内に開催できる見込み。たぶん……

⑧本を25冊読む

進捗を確認します。

・噓つきジェンガ(辻村深月)
・なんとかしなくちゃ。青雲編(恩田陸)
・自由研究には向かない殺人
・優等生は探偵に向かない
・あの子にQ
・タコの知性
・ハリーポッターと不死鳥の騎士団(上下巻)
・ハリーポッターと謎のプリンス(上下巻)
・ハリーポッターと死の秘宝(上下巻)
・ハリーポッターと呪いの子

進捗 13冊

上半期のペースとしては上々では!? やっぱりハリーポッターを一気に復習したのがデカかったな。引き続き励んでくれ。

⑨毎月家に3万円 or 一人暮らし

今のところ払えているはず。一人暮らしできるメドは立っていません。月給♡上がって♡

⑩まだやってないの? 積み立てNISA

まだやってねえわ。やらなきゃ。

⑪クラウドへの課金をどれか一つに絞る

いまOne DriveとGoogle Driveにそれぞれ月額1000円くらい払ってるのもったいないよね?のやつです。方針は決まったのであとはデータを整理するだけ……

⑫茶道体験

やりたい

⑬開脚100°

やらなきゃと思ってひとまず「超かたい人向けストレッチ」を始めたら、動画の最後で「これを二週間続けよう!」と言われました。できるかな

⑭舞台と映画、合わせて劇場で25回観る(公演数)

進捗を確認します

1/15 舞台「ウマ娘プリティダービー Sprinter’s Story」
1/15 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(ライティング上映)
1/23 「すずめの戸締まり」
1/29 舞台「ウマ娘プリティダービー Sprinter’s Story」
2/3 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(極爆)
2/25 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト THE LIVE -#4-」
2/26 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト THE LIVE -#4-」
2/27 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト THE LIVE -#4-」
2/28 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト THE LIVE -#4-」×2
3/7 舞台「LIAR GAME Murder Mystery」×2
3/12 舞台「ハリーポッターと呪いの子」
3/24 ミュージカル「マリー・キュリー」
3/29 朗読劇「四月は君の嘘」
3/31 朗読劇「うたかたの」
4/1 スタリラ朗読劇「ロイヤルリテイナー」
4/2 スタリラ朗読劇「ロイヤルリテイナー」
4/3 「BLUE GIANT」
4/9 舞台「ラビットホール」
4/15 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(ライティング上映)
4/20 舞台「新約LILIUM」
4/23 ミュージカル「Matilda」(※疲れてたのとシアターオーブの椅子がふかふかすぎるせいでほぼ寝てた)
4/21 「THE FIRST SLAM DUNK」
5/9 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(IMAXレーザー・3D・吹替)」
5/11 舞台「ハリーポッターと呪いの子」
5/27 舞台「セトウツミ」
5/31 舞台「セトウツミ」
6/3 ミュージカル「ノートルダムの鐘」
6/8 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
6/9 中等部 The Stage Rebellion
6/11 舞台「セトウツミ」
6/17 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
6/30 「PSYCHO-PASS PROVIDEN(轟音)」
7/3 「グリッドマン ユニバース(MX4D)」
7/5 「怪物」
7/8 舞台「幾度の群青に溺れ」
7/9 舞台「いとしの儚」

進捗 38回

達成!! 目標を25回に数字を設定したの誰??? そういえば年始に友人に「え、25回!? 上限じゃなくて!?」と言われた気がします。たしかにね。違うんです、もともとは去年「映画を月2本くらい観れたらいいな~」と思って立てた目標なんですが、映画だけだと達成がやや厳しかったので今年は舞台も入れてみただけなんです。ちなみに今年は今のところ映画だけだと12回です。ちょうどいい感じじゃん。うち5回は同じ映画ですが。下半期もたくさん観れたらいいね。

⑮まだやってないの? ふるさと納税

まだやってません

⑯床に置いたモノを撲滅

できてません

⑰薬の量を減らしたい

いま一時的に減っていますが、年末までこの傾向が続くといいね!

⑱プロセカLv.30どれかフルコン

ザムザをフルコンしました! 達成!!

⑲動画を編集できるようになる

いまレベル2くらい。あと3レベルくらい上げたい

⑳12月までまあまあ安定して働く

がんばれ!!

㉑戯曲スタァライトアンソロ

原稿やりな

㉒ハンターハンターキメラアント編を買う

これを買うためにはまず「本棚にスペースを確保する」が必要なので地味に道のりが大変。がんばれ

㉓リングフィット・ストーリークリア

3週間くらい前にようやっと始めて今4面なんですが、どうやら23面まであるらしい。サブクエスト置いといてメインストーリーをガシガシ進めるか……

㉔リアル脱出ゲームに行きたい

行きました! 楽しかった!!!

一緒に謎解きしたいな〜と思う人がわりとたくさんいたので、高校の友達と大学の学科の友達と大学のサークル仲間とオタク友達を招集しました。みんな他人同士なのに協力して脱出できてよかった。いい友達がいてヨカッタネ。残り時間2秒でのギリギリ脱出成功うれしかったです。

㉕友達と旅行に行きたい

一応9月に予定はあります


というわけで、上半期の進捗はこんな感じです。

まぁ下半期に怒涛の追い上げを見せるので、期待しててほしい。現時点で「これはちょっとムリかも……」がほぼないのはめちゃくちゃいいことだと思いました。この調子で引き続き2023年をやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?