見出し画像

【パチンコ・韋駄天ゴト】ゴト・攻略打ちとは?

どうも、旅打ち先で関西弁が出過ぎて
たまーに店から怪しまられるサボテンです。

画像1

「何でパチ屋で関西弁喋ると怪しまれるの?」

と思いますよね。

その理由には"ゴト"が影響してきます。

今日はそんな"ゴト"
似た意味で使われるけど実は違う
"攻略打ち"ついて少し書きます。

またこの記事は値段を付けてますが
"無料"で読むことが出来ます。
記事を読んで面白かったら応援の意味で
noteの購入、フォロー、サポートお願いします。

【サボテンダー】
スロ歴約6年目・今年で専業4年目
得意機種は「聖闘士星矢 海皇覚醒」
[リセ星矢の収支+200万円以上]

スロットnoteを書き初めて4ヶ月目にして
【ルパン三世 イタリアの夢】の記事が
"1ヶ月以内に1万PV達成!"

最近では約1ヵ月使い、目標としていた
【旅打ちに挑戦】して
"関西→沖縄"旅打ちを無事達成!
(5県稼働・収支+23万円・オフ会10回以上)

【旅打ちの記事はこちらから】

"サボテンのTwitterアカウントはこちら"

"サボテンのツイキャスアカウントはこちら"


"サボテンのオススメ記事"

______________________________________

【そもそもゴト(ゴト師)とは?】

まず、ゴト師を簡単に説明すると特殊な器具やスキルを用いて不正に出玉を獲得する人のことを指します。

ゴトには沢山の種類があり、"ぶら下がり・ドツキ・オイル・磁石・釘曲げ…etc"と1つ1つ紹介するだけでも、かなり長くなるぐらいに多種多様なゴトが存在します。

最近では"ゴトと攻略系の違い"がSNSで大勢の人に議論されて話題になりました。

この「闘将覇伝」に関してはメーカーが"攻略打ちをゴト扱い"にし、店への警戒を呼び掛けたことが発端となり、SNSでは大議論。

ちなみにここで言う攻略打ちとは"止め打ち・捻り打ちなど、法律範囲内の打ち方"のみで出玉を増やす人のことです。

「闘将覇伝」関連が気になる方は詳しく調べてみてください。

さて、そんな感じで皆から関心度の高いゴト話題

現在は【大工の源さん超韋駄天】のゴトがSNSで話題になってます。

(韋駄天ゴトへの警戒ツイート)

これは警告ですが、今回のことでゴトに興味持った方は絶対にゴトは辞めといた方が良いです。

ゴトにしろ、攻略打ちにしろ一般レベルの打ち手に広まった時点で旬が過ぎたネタ(技)になってます。

SNSで広まったネタなんてゴト師達が抜くだけ抜いた後のネタが多いです。

そしてセキュリティー会社に入ってるパチ屋はセキュリティー会社を通して情報を共有してるので、そんな誰もが知ってるネタなんかはお店自身が被害に合わなくても、被害に遭ったお店から情報を共有してるのでバッチリ対策&警戒されてる感じです。

なので、リスクの割にリターンが合わないですし簡単と思って真似する馬鹿な人も出てきてゴト行為自体が余計目立ちます。

だから、絶対にオススメしません。

この後は今、話題の「韋駄天ゴト」やゴトに対する考えを書いていきます。

______________________________________

【攻略系の話】

せっかくの機会なので「韋駄天ゴト」への感想を話す前に少し攻略系の話も…

実は攻略系で凄い知り合いが1人居るんですが、彼の話は次元が違い過ぎて驚く話がめちゃくちゃ多いです。笑

話を聴くと攻略系の人は本当に職人気質な人が多く、卓越した繊細な玉コントロール話は昔の"梁山泊"を連想します。

全てを詳しくここには書けませんが、面白い話をひとつだけ。

その話が冒頭で書いた"関西弁を話すだけで怪しまれる"に繋がります。笑

ゴト師も攻略系の人も共通点があり、それは基本的に同じ場所でずっと同じ台を打たないこと。

目立たない様に少し勝ったら、すぐに移動を繰り返してるそうです。

隣の市へ移動なんて当たり前。彼らにとっては1日かけて数十km~数百kmの移動も日常的みたいです。

なので、パチ屋では駐車場の"他県ナンバー"をメモしています。(たまに駐車場で店員さんがメモしてるやつ)

実はあのメモってゴト・攻略対策で、それだけ他県からくるゴト師達に警戒してる訳です。

そして大体、旅先で少し怪しまれるときは何かSNSで話題になってるときですね。

例えば今回みたいな「韋駄天ゴト」が流行ってる時期に、店から遠く離れた地域の訛りを喋る客が来ると怪しい訳ですよ。笑

あとサボテンの場合は基本的に、しっかり勝ちに行く立ち回りをするので余計それっぽく見えます。

なので、店員さんと会話したあとスロットを打ってるとチラチラ後ろ通ったり、こちらを見ながら島の端っこでこっそり監視されたりなんかも。

1番驚いたのは天井が鏡のお店があり、その時は天井の鏡を使って島の裏から監視されてました。笑

"天井の鏡越しに"白服社員と目と目が合ってしまい、かなり気まずい&ビックリしたのを覚えてます…。

画像2

______________________________________

【ゴトについて思うこと】

一個人として思うことは、やはりゴトは無くなって欲しい。

単に"犯罪"だからと言う理由だけで無く、ゴトで抜かれたらシワ寄せがこちらや一般客へ来るのと、業界の雰囲気が悪くなるから。

今回の「韋駄天ゴト」は今、1番稼働貢献してるメイン機種へのゴト。それにコロナの影響でパチ屋が大変な時期とかなりタチが悪く感じます。

ハイエナ・設定狙いとは違い、お店が予期せず予算以上の出玉を抜かれる訳ですからお店も大変。

ちなみに攻略打ちは"止め打ち・捻り打ち"を高いレベルまで高めたモノであり、スロットで言うところの"ビタ押し"が上手かったり、知識介入でボナ察知を早くし1betで早く揃えて無駄玉を減らすのと変わらないのでサボテンはセーフと思ってます。

それに比べてゴトは器具があれば誰でも出来るし、何よりメーカーが作った部品では無い部品を付けたり、外部から強い衝撃を与える訳ですから話が違ってきますよね。

話を戻しますが、ゴト対策が難しいなら最悪台を交換するか、稼働停止。

そうなれば、売り上げが落ちるので必然的にその分、設定が下がったり釘閉まります。

台を作るメーカーも台を無料で回収したり、交換するとその分どこかで、ホールからお金を回収しないといけない。

得するのは基本的にゴト師のみで、業界への悪影響は凄いと思ってます。

そして、お金以外の問題。

例えばこのツイート

この人はゴト師と勘違いされグループ全店出禁になったみたいです。

リプ欄・引用RTではこの対応をしたお店はかなり叩かれてます。(ツイートでは店名は伏せてる)

確かにサボテンも証拠も無く、出禁にしたお店の対応は悲しいし、もう少し違った結果に出来なかったのか?と思いましたが同時に、お店の苦労と大変さも感じました。

例えばの話、"この人が座る前にゴトされていて、仕掛けを放置して帰った後の台だったら?"・"ゴト師がお店の警戒レベルを知るために器具だけ設置して知らない一般客に打たせたとしたら?"こうなるとお店も分からない訳ですよ。

この人がたまたま座った人なのか、それとも仕掛けをした人物とグルなのか。

話題にならないだけで、そんな状況になったケースが全国各地であったはず。

そもそもゴトが無ければ、こんなことにならなかった訳ですから、お店だけを攻めるのは少し違うと感じました。

仮に1人許してしまうと、本物のゴト師を捕まえたとき「他の人を許したなら、俺も良いだろ!」とゴト師に逃げる理由を作らせてしまう原因になります。

こんなの見てても辛いし、誰も得しない。

これが色々な人の話を聴き、サボテンなりに考えて出した答えです。

皆さんはゴト・攻略打ちについてどう思いますか?

良ければ、記事へのコメント・Twitterのリプで感想聞かしてください。

それでは今日はこの辺で…おつサボ🌵

もし、少しでも参考になったり
サボテンダーに興味を持った方は
是非、noteのフォローといいね
Twitterのフォローお願いします!
また、サポートも100円から可能で
下のサポートをクリックすると出来ますので
是非よろしくお願いします。

ここから先は

57字

¥ 310

いつも応援ありがとうサボ🌵 もし、記事が面白かったりタメになったと思ったらサポートをお願いサボ🌵 そのサポート・応援がサボテンのやる気と元気に繋がるサボ🌵