見出し画像

【さなのばくたん。】2022年、3/7と3/8で有休をとっていたお話【メチャ・ハッピー・ショー】

結論から言うと、今年も情勢を鑑みて現地入りは断念したのだけれども。

去年の未練がましい記事とか

ばくたん当日の感想はこちら。


今年はチネチッタ川崎、エロイーズカフェ様に留まらず、ラ チッタデッラ全体が名取祭りみたいな感じでそれはもうすごいことになっているので、現地に行けるせんせえ方はぜひとも一度足を運んで頂きたく思う。

さな歩きから某映画泥棒オマージュの注意事項など、相も変わらず非常に手の込んだ前フリ……もとい、名取プレゼンツの演出を挟んで開演時間。

オープニングナンバーは、小林さんちのメイドラゴンでおなじみ、fhánaさんの『青空のラプソディ』。

画像1

画像2

いやステージすっご。

昨年のステージがホームメイドっぽさを重視した「お誕生日会」に対して、今年のはまさしく「メチャ・ハッピー・ショー」にふさわしいゴージャスな舞台になっている。

ただひときわ目を引くのは左上の「JOYS」とエッビーナースデイのジャケットアヘエビだが……


連続して二曲目、せんせえ方には耳馴染みのあるイントロから放たれるのは、「エッビーナースデイ」!

画像3

画像4

七河みこさんに振付をして頂いたダンスがバッチリで今年は体幹の心配もない名取さな。

ところで、「これで勝つる」ってめちゃくちゃ久しぶりに聞いた気がする。

画像5

画像6

顔と声がいいんだ。いまさら言うのもなんだけど。

一日でも早く名取のコールにレスポンスを返せる日が来ることを願ってやまない。

画像7

「ごどじも゛お゛! はじばり゛ま゛じだぁ!!」(二曲歌った後で息も絶え絶えのMC入り)


閑話。スクリーン越しのライブでおなじみ、「スクリーン〇〇のみんな~!」のタイムで、緑色のサイリウムが振られることに疑問を持つ名取さな。

コメントではMCで少し触れていた、「歌っていた際うさちゃんせんせえTシャツの色を探したがサイリウムで見えなかった」ことに対する蓄光塗料のカラー再現説が多かったが、はたして。

「インターネットのみんなは開場した瞬間からうおることしかしてないから(フヘッ) 情報がゼロだよ」

画像8

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

うおおスタンプがハチャメチャに押せるのもインターネット配信見てる特権ってね。


これは無料配信に別れを告げる名取さな。ここからは実質メン限。

画像9

概要欄からの誘導もちゃんとします。有能な王なので。


画像10

画像11

ファンアートのために資料としてクルクル回る名取さな。ふわふわの髪の毛による背中ガードが堅い。


画像12

おや、今までの名取のお洋服が……

画像13

画像14

出番の偏りに不満を爆発させて反逆。フラグ回収なんですねえ。

画像15

見事な暴動により、お誕生日会はめちゃくちゃになりました。メチャ。



暗転から登場するはいつもの普段着ことナース服名取(お洋服の人格)。

「明日からさなちゃんねるじゃなくて名取お洋服ちゃんねるにしようかな…………あ、結構ウケがいいな……反逆の様子もない、と……」

画像16

画像19

ゲーミング感情からの名取がコメントを拾った瞬間に現地せんせえ方がみんな一斉に草を生やすのはさすがだなと思いました。


アンケートに回答されたせんせえ方はご存知の通り、今年の大喜利は「旅」にまつわるものでした。

「ひとりで自分で旅行に行くって言うよりも、みんなが一人一人、各地で偏在して旅行してくださること。それは普通に旅行に行くよりすごいことなのかなーって名取は、思います」

普段着、ことナース服名取が最初に告げた「お外に出られない!」ところからの着地。


名取さながいつか好きな服を着て好きな場所に行けること。

そんな日が来たらきっと嬉しく思うだろう。


そして、なりたい自分を目指して進み続けること。

画像18

画像19

画像20

画像21

316から出発したデイドリーマー。

にじをこえて夢の先へ。

sasakure.UKさん作詞作曲は『モンダイナイトリッパー』。


さなコレ2通販……DL販売……待ってます……!!(血涙)


画像22

画像23

これは息も絶え絶えになりながら(本日二回目)王の威厳を放つ名取さな王様衣装。

ナチュラルに違和感なく椅子座ってるのすごってなった。

「おもてをあげよ~」

画像24


不覚にも可愛い。

このパート不覚にも名取が色々と可愛いので、アーカイブ見てない人は、ぜひ。ばくたんを見てない人も、ぜひ。

画像25

「我が新曲を初披露しよう! その前に……」

画像26

「水を飲ませよ(連続して辛いんじゃ)」


始まるのは、以前から発表されていたやしきんさん提供の『だじゃれくりえぃしょん』!

画像27

画像28

いや、すっご……(ダジャレがではない)

もちろんやしきんさんの楽曲はとても素晴らしいのですけど、この曲は映像を見てほしいとしか言えない。

画像29

画像30

こちらも七河みこさんの振付で、とにかく動きに合わせて目まぐるしく表情が変わる変わる。

だけに留まらず、舞台演出がメチャ、すごい。

画像31

大事なことはダジャレで終わらすだけじゃなくてストレートにぶつけてくるのズルいよなとか。


王の退場(?)から、お洋服の最後を飾るのは学生服名取。

画像32

ここの付近のコメントでサッカー部の先輩概念とか出して自らトラウマ作りに行ってるせんせえ方がちらほらいて笑った。

画像33

アンケート機能を使ったいわゆるギャルゲーパート。

「名取を攻略して、満足させてみよ!」

画像35

画像37

画像38

パーフェクトゲームで名取にとどめを刺そうとするせんせえ方。


画像34

画像36

「サイリウムが……緑と……赤……怒りの炎……」

最後の晩餐のときのリアクション、あまりにも面白くて名取が主役の誕生日会なの忘れる。


「ねえみんな、攻略の意味全然わかってないじゃん! バカ! アホ! ドジ!!」

(響くファンファーレ)

画像39

「これがメチャ・ハッピーコミュニケ―ションってどういうことだよ! もしかして……私たちって一生こういう関係なのかなあ!?」

「青春かどうかはわからないけど、健康にもなれたし……満足です」

画像40

「プロレス、なかなか悪くなかったですよ」

「……これって、私たちだけの、特別な関係なのかも!?」

丁寧な入りだと感心するがどこもおかしくはない。

画像41

画像42

昨年のシークレット新曲、『アマカミサマ』。

画像45

画像43

ここの名取、一瞬髪を下ろしてるみたいでドキっとした。

画像44

結局、あんな選択肢を取ってたのにお命頂戴されたのは名取を見ているせんせえ方だったってワケ。

コメント欄の阿鼻叫喚っぷりはそれはもう。エグいて(破壊力が)。



画像46

帰ってくる新衣装の名取さな。そしてA Day Of V Sanatorium。

画像47

画像48

去年のばくたん。であったように、さらに今年もお洋服≧名取さなの結果になってしまったことに崩れ落ちる名取さな。

画像49

これは全然決まらない謎ポーズを取る名取さな。三連星。


いよいよショーもクライマックス。

残すところあと一曲となって、詳細が明かされる。

タイトルは『メチャ・ハッピー・ショー』。

オタクは最終回に第一話のタイトルとかセリフを持ってくるのが大好きなんです。

作曲はハムさんとclocknote.さん。

作詞は……

画像52

「名取さな!」

本日最高レベルにうおるコメント、揺れるサイリウム。


画像51

画像51

画像53

昨年の手紙でも触れていた思いを歌詞に、歌声に乗せてぶつけてくる。

もらったものが多すぎるのはこっちなんだがなあという気持ち。

画像54





数年前に身内が相次いで亡くなり、背負い込んだものの重さでまあやっぱり自由気ままとはいかなくなって。

残されたもの、託されたものだけの義務感で生きていた自分が、名取を知って、昨年のばくたんで自分がどれだけ名取を好きだったかを知って、もう一度自分のために夢を見られるようになったことの感謝を返し切れないのはこっちなんだよな。

それこそ一生をかけて返せるかどうかだ。

だから名取には、なりたかった自分を、なりたい私をずっと目指してほしい。

名取の夢が叶い続けるところを見ていたい。それがどんな形になったとしても。

俺は俺の足でまた立ち上がって歩けるようになったので。

できるだけ健康に、一日でも長く生きていたい。

一日でも長く名取のことを覚えていたい。

そう素直に思えるようになったので。

画像55

画像56

名取さなの楽曲には、全て「ありがとう」という歌詞が含まれている。

これからも、もっともっと、せんせえとして「ありがとう」と「おめでとう」を伝えていけたらいいな。


画像57


お誕生日、おめでとう。