さなのばくたん。が最高だったこと。

承前、ばくたん。を楽しみにできるようになるまでのポエムからこちら、当日の感想となります。


画像1


さなのばくたん。当日。

夕方に体調を合わせるため、前日は夜更かししてお昼ぐらいに起きられればいいかなと思って布団に入ったのが午前三時。



…………楽しみすぎて全く寝付けない。子供か。



諦めて六時過ぎ頃に起きだして、コーヒーでも飲んでダラダラすることにした。

名取のアーカイブを見直そうと、ケーキデザイン回とかを観ることにした。

この日までに、たくさんたくさん準備があったねえ。

お昼ごろになるとツイッターのタイムラインにちらほらと、ばくたんカフェに行ったりチネチッタ……ラチッタデッラを巡るせんせえ方のツイートが流れてくるようになった。



ご飯がマージで旨そうなんじゃが。

画像2

画像3

画像4

まだまだコラボカフェやってるから行ける人皆うまうまフレンチトーストの感想上げてくれ~~~~。(他のメニューでも良いとされています)


ばくたん。公式アカウントがずっと上げてくれていたさな歩きも、色々と振り返ったりした。

送迎付きイベント目指してせんせえの力で名取を富豪にするか~~~~~~


そんなこんなをしていたら、あっという間に開場時間になっていた。

ファンイベントというか、そういったものに参加した経験がないわけではないので、やはりこの開場から開演までの時間がなんとも心が弾む。

100%楽しいのがわかってるからね!

ソワソワとワクワクが入り混じった、えも言われぬテンション。

家のモニター越しでこれだから、現地のせんせえたちはもうずっとニヨニヨできたのではなかろうか。



そして映像が切り替わり、この度の……いや昨年のばくたん。から支えてくださったマウスコンピューター様とばくたん。のため尽力してくださったクリエイターの方々が紹介される。

画像5

ついに、ようやく。

名取さなに関わった人たちが待ちに待ったお誕生日イベントができるんだなあと、じんとした。


その後、三名取によるお願いと注意事項が流れる。

画像6

画像7

肉の世界ってなにさ。

画像8

「写真撮影タイムです!」

からの三名取全員が全身ではしゃいでるから綺麗な静止画で保存させる気はあんまりないぞ!!

可愛いがよ……!

画像9

というかこの映画泥棒さんのBGM、普通に使えるやつだったんだなあ。



画像10

三名取の可愛さに脳がやられていたら、さな歩きの出張版というか本編というかな映像が流れる。


画像11

マジでここのおうたアレンジBGM最高なんよ~~~~~~~

名取無限に世界中を練り歩いてくれ~~~~~~~~~~


画像12

画像13

画像14

この見返り美人を見てくれ。

美人だろう。



そして、ついにその時が来た。

画像15


ばくたん。の始まりですよ!!



合法で名取を全力でお祝いしていいイベントですよ!!!!!


画像16

画像17

あれ。

なんか途中から拍手と名取の声が消え





グルってるーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(死)





画像18

リロード後、なんとか致命傷で済みました。


オープニングナンバーはもちろん、

画像19

「エッビーナースデイ」!


画像96

画像21

可愛い。

画像22

「このメロディは、何の歌でしょう?」

画像23

画像24

画像25


可愛いの暴力。


画像26

歌詞と合わせてカメラワークせんせえが本気を出してくる。

まだ負けないが……???

画像27

「せんせえ ありがと ありがと」



あっ。

画像28

「誕生日、できたよ!!」





決壊。




「名取おめでとうダム」、決壊。






現地にいるせんせえこの瞬間生きてたの……? すごくない……??



感情の渦に飲み込まれたまま、続けて2曲。

画像96

画像30

画像31

「ファッとして桃源郷」

そして、

画像32

画像33

画像34

「ギミー!レボリューション」。



ファッとして桃源郷、めちゃくちゃ動きまくる。

名取……そんな機敏な動きができる……? 体幹強くなった……??


もしかして体力づくり、続けてたのか……!?


曲のほうもチャイナをテーマにノリノリのナンバーで、ライブで盛り上がること間違いなしの一曲。

縦ノリで叫びてえ~~~~~(ド! ラ! ゴ! ン!)

この楽曲の照明せんせえめちゃカッコいいからぜひライブ、見てほしいですね!




ギミー!レボリューション

画像35

「いつも今が最高でしょREADY GO!」


自分がライブで特に好きになったのはこの曲かもしれない。

言葉ではどう表現していいのかわからないけれど、「名取さな」が歌うこの曲をたくさんの人に聴いてほしいと思った。

なんと今チケットを買うともれなくライブバージョンのこの歌が3/30まで無限に聴くことができるそうですよ。


お得ですね!!!




画像36

MCタイムに入り、無料放送勢に別れを告げるなどする名取さな。


画像37

画像38

画像39

3Dステージがすごい。

めちゃくちゃすごい。

今までの思い出に囲まれてお誕生日できて本当によかったね名取……


この辺りで現地のせんせえにシャイニングフィンガーが求められてて過酷だなあと思うなどした。

でも明鏡止水に開眼してないと現地で浴びる高濃度ナトリニウムに耐えられないから納得した。

またそれもラブ。

画像40


「名取のこと……好きな人っ♪」

画像41

画像43

画像43

またこれも、ラブ。きっと多分。

会場のせんせえの心は一つ。声出して笑った。




画像44

一体誰からのお誕生日プレゼントが届いてるんだろな~~~~~~




そして、全てのせんせえたちを恐怖に陥れた企画が始まる……

画像45

大喜利の回答者の名前まで出なくて心底ほっとしました。



画像46

これは大喜利でスベったせんせえを見る名取さな。



大喜利の空気感、ものすごくいつもの配信のそれだからめちゃくちゃ安心するんだよな。回答者のせんせえも名取の扱いをようわかっとる……



その大喜利の結末は涙なしでは語れない……溶鉱炉に親指を立てて沈んでいくスクリーン12のせんせえたち、RIP(ネタバレ)。



画像47

何のイベントだったか忘れてきたせんせえのために、お誕生日ケーキを持ってくる名取。

画像48

でかでかバースデーケーキのローソクの火を名取が吹き消して…………









画像49

画像50

「Make it!」



無敵の我らが王を見てくれ。

画像51


夢は。




画像53


夢はもう、夢じゃない。


画像52


画像54


名取のお誕生日会ができている実感がまた、ひしひしと込み上げてくる。


画像55

画像56

最高のステージ演出なんじゃ~~~~~~~見てくれ~~~~~~~




そして皆待ち望んでいた、あの曲。




画像57

「PINK,ALL,PINK!」





画像58

画像59

「ハッピーカラーに染められたんだ」



画像60

画像61

ライブ版……というより、「PINK,ALL,PINK! 2021ばくたん。ver」と言えるその歌とライブのパフォーマンス。

どうか、どうかその眼で見てほしい。


ここに至るまで支えてくださったせんせえの方々が誇らしくて仕方がない。

いまこのライブを目にすることができて本当に嬉しい。

桃井はるこせんせえ本当にありがとう……ありがとうございます……!




画像62

王のMCから。





会場のせんせえ、再び巻き込まれる。

画像63

画像64

画像65

クイズに正解することで、名取が解禁情報をせんせえに伝えることができます。

名取ができます。


???

せんせえのごほうびは???



画像66

画像67

まあシンキング名取が可愛いから……ええか……


この辺りの名取の声、めちゃくちゃ優しいので一聴してほしい。



画像68

画像69

画像70

せんせえにダメだしをしようとウキウキしてたらゴングに邪魔されてキレる名取さな。




クイズの結果は……?

画像71

画像72

画像73

クイズの結果、かろうじてご褒美をもらえて喜ぶ名取さな。


大喜利で犠牲となったスクリーン12のせんせえ、またしても救世主になる。

名取には引かれる。





これもうひとつミスってたらどうするつもりだったんだろう。

振り返り配信とかで語ってくれるかな、楽しみだな。



画像74

画像75

画像76

画像77

ご褒美うおおおおおおおおおおお、のお時間。

画像78

「ここ(チネチッタ)に住まないか?」


住む。


住む!!!!!!!!!!






画像79

画像80

当日初お披露目の新曲、「アマカミサマ」。



名取の声質でしっとり歌われるとな、

沁みるんじゃ。


画像81

画像82

個人的に甘噛みと言われて思い出すのは、世界樹の迷宮Ⅱのクリア後階層に出現するあのワニ。



!!ああっと!!



当然ながらこの曲も破壊力は負けてないですね(8回死にながら)。





楽しい時間はあっという間。

画像83

エンディングのお時間です。








そしてお約束。

皆まで言うな、と。

しわぶき一つすることなく手拍子で気持ちを伝える現地のせんせえたちが、本当に誇らしいよ……



画像84

アンコール、からの。

画像85

画像86

せんせえ方へのお手紙。



秒で泣いた。


知ってた。



昨年のばくたん。の無念すら知らずにいた、にわかだけど。

初めて名取さなを知って、このイベントがどれだけ大切なものだったかは理解出来たから。




「そ゛う゛い゛う゛お゛あ゛な゛じでじだ!!」

画像87

これからも仲良く喧嘩して、丁寧なインターネット生活を。




どうか名取さなとせんせえ方が、できる限り健やかで楽しい毎日を送れますように。





今日一番の拍手で、

画像88

カーテンコール、「さなのおうた」。




画像89

画像90

画像91

「また」


画像92

画像93

画像94



またお誕生日会をしよう。

せんせえたちもまだまだこんなもんじゃないから。

武道館なんてどうですか。

「二階席」も埋め尽くして、声を聞かせてあげるから。






さなのばくたん。-ていねいなお誕生日会- Powered by mouse


たとえ完璧じゃなくても、今が一番最高だと胸を張って言えるイベントだった。




名取に会えるのも現地に行けなくて寂しかったのも等しく嬉しい。

名取が生まれてきてくれたことが嬉しい。

今この時代に自分が生きていることが嬉しい。

名取と出会えたことが嬉しい。

受け取った喜びもでっかいラブも、自分の中で見つかったことも、ある。

やりたいことがあるから長生きしたいなあって思えたのは、生まれて初めてです。



これからも名取さなの色んな姿を見せてほしい。

応援しかできないけれど、応援します。




お誕生日、おめでとう。

画像96















画像95

大丈夫。

寂しいことも辛いことも。きっとあるけれど。

もう、怖くはないので。


それだけでいいと、名取に教えてもらったので。