見出し画像

好奇心の発散と、自分のケア。2020年9月12日【特にオチのない日記】

 こんにちは。今日は一日中雨と曇りではあったものの、お陰で外に行ってもそんなに暑くないことを知りました。先週ぶりの外出なので、俺、ちゃんと自粛生活送れててえらいなぁと思いました。それでは今日も書いていき。

1日の記録

〜16:00
・おそようございます(11:30起床)
・3日ぶりにトイレにこもった。お腹スッキリ
・朝ごはん兼昼ごはん。ウィンナー、卵焼き、きゅうり、ハンバーグ、白米。久しぶりに昼時に満腹感に包まれて幸せ。
・部屋の掃除をしつつ、散らかしたものを片付け。
・ネットの知り合いと電話で繋がりつつ、近況の相談や雑談に花を咲かせた。

16:00〜19:00
・途中から、散歩しながらの通話になった。話しながらだと歩くしんどさを脇におけることを知った。近所の山道や雑木林を抜け、近くの公園へ。小雨が降る中、片道40分の散歩を快適に楽しめて、快適な外出だった。途中家族のものからお使いのクエストが入り、帰りがけにスーパーでお菓子とコーラを購入。
・夕飯まで、電話をつなぎつつ推しの曲を布教し合った。Cocco、華原朋美など、女性目線での愛を燃やす曲がアツいらしいので聴いてみた。とくにcoccoの「樹海の糸」「星の生まれる日」あたりは歌詞のドロドロ感が濃厚で、第三者として聴くぶんには情緒が揺さぶられて鑑賞できるものの、当事者の立場ならさぞ辛かろうと思った。辛い思いをした人ほど、共感する部分が多いのかもしれない。「辛いのは自分だけじゃない」と気持ちが支えられる曲とも受け止められた。

19:00〜22:00
・夕飯。カツ、ひじきと干し大根のサラダ、きゅうりとサラダ、キャベツ、白米
・風呂。久しぶりに散歩ができて、適度な疲労を感じながら熱いシャワーを浴びた。疲労感が体から流れていく感覚がして、とても気持ち良かった。明日も曇っていたら、また歩きたい。
・入浴後はペリスコープを使ってイラスト作成の様子をライブ配信してみた。ツイキャスのように画面を配信する機能はないので、iPadで描いている様子を上からiPhoneで撮影してみた。コメントこそなかったものの20人ほど視聴してくれたことがわかって、やりがいを感じた。この調子でライブ配信を続けてみたら、どんな変化があるだろうか?人並みにしか描けないながらも、ファンができればいいな。視聴者からは「絵の描き方が見えて、ちょっとイメージできた」とコメントをもらえて、うれしかった。

https://twitter.com/sabosabo457/status/1304784013517680641?s=21

本日の記録

 今日は起きた時間が遅くはあったものの、外に出て気分転換もできたし、徐々にお絵かき配信にも慣れてきてるしで、充実感のある時間を過ごせてきています!自分で充実感を生み出せているという点でとてもいい傾向なので、今後も自分の好きなことに時間を使える生活を送っていきたいと思います。月並ではありますが、今後の辛いことに打ち勝つ上で、日頃の充実感は心の支えになるもの。自分を守るためにも、与えられた時間、好奇心はしっかり使って発散させたい!その様を見てくれている人と盛り上がれるならなおよし!そんなスタンスで生きていければと思います。

画像1

毎日更新はまだできないけれど、
ちゃんと毎日分書けている事実を喜びたい。

 それでは今日はこの辺で!ここまで読んでくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?