見出し画像

自分探しは紙の中。生き方は自分だけのもの。2020年9月19日【特にオチのない日記】

 今日は過ごしやすい気候でした。のんびりゆったり書いていき。

一日の記録

~15:00
・おそようございます(12:45起床)
・朝兼昼ごはん。カニカマキャベツ、ゆで卵、ハム
・食後、友人と喋りながら歯医者へ行く準備をした。片道1時間、4時半からなので、余裕をもって3時から出発。

15:00~19:00
・歯医者の最寄り駅に早くついたので、途中にある古着屋に寄った。秋物の取り扱いが始まっていて、夏物がセールで出されていた。リモートワーク中に無難なシャツが少なかったので、白いTシャツを3着購入。セール価格のおかげで、計900円で買えたのは満足度が高かった。

画像4

お買い得で満足♬

・歯医者では歯並びと矯正器具の使い心地についてチェックしていただいた。最近仕事の忙しさにもまれて診察に行くのをさぼっていたのだが、2か月越しでようやく行けた。えらすぎる。診察を通じて顎が痛い悩みを相談したところ、人には1日に合計45分、瞬間的に噛みしめる時間があると教えてくれた。僕の場合、左の歯で噛みすぎだ、もっと右で噛んだり意識的に口を開けたりしようと言われた。まずは右の歯で噛むように心がけようと思った。
・歯医者が終わった後、100均ショップで電源タップとメルカリ発送用の封筒を購入。今後も自宅でひきこもる間、作業環境の改善といらないものの放出を行うための準備を進めることができた。
・帰りの電車ではiPhoneでイラストを描きつつ、ぼーっとした。4連休中にすることを考えてみたら、結局普段としていることは変わらないけれど、好きなことを気の向くまま進めていきたい。ということで、またお絵かき配信をどこかでやってみようと思った。ただ、最近イラストを描くモチベーションが変わってきていて、そもそもイラストを描きたい欲求って何だろう?という問いを答えられていないことが引っかかっている。帰宅したらイラスト作るより、過去から今にかけて、何を描いてきたのか見返してみようと思う。
・帰宅後、夕飯。ぶり大根、ポテトサラダ、豚肉のステーキ?、味噌汁、白米、小松菜と油揚げの煮物。久しぶりの小松菜料理に嬉しくなったし、でっかい肉をそのまま頬張る幸せな時間を楽しめた。肉はいいなぁ。、

画像1

今日も味覚がある当たり前に感謝。

19:00〜
・食後、自分がこれまで描いてきたイラストを引っ張り出してみた。古いもので2009年に描いたもの、等身がおかしいものの存在を今更知った。当時は何を描けばいいか分からないとか、周りにイラストを描いているのを言うのが恥ずかしいとか思いながら描いてたなぁ、それでも、自分なりに目につくものとかハマった作品をベースに、乏しい知識に怯みながらも描いてたなぁ、などと物思いにふけった。

画像3

コピー用紙だけで100枚行ってた

 今でも自信満々で出せるような出来ではないけれど、過去に描いた絵を見てみると、なんだかんだ楽しくて描いていたこと、だんだん自分の好きなものを描く気持ちに素直に向き合うことに楽しさを感じていたことを再認識した。
 頭の中にあるイメージを線画に起こす作業の楽しさ、少しずつ難しい構図やキャラクターの模写に挑むワクワクを今もなお心の中に抱けているおかげで、今向き合っているイラストのこと、次に描いてみたいイラストのことを脳裏に浮かべられる。それを楽しいと思う。
 これの繰り返しでいいじゃないか。何を焦っているんだ?今日を楽しむことを毎日できれば、それでいいじゃないか。ここに葛藤を感じているあたり、僕の頭には欲が棲みついてしまったようだ。
 今も、何者かになりたいのか?何者って、なんだよ、俺は俺でいいだろ。
 突出した誰かにならないと気が済まないか?突出って、どこまで行けばいいんだよ。際限ないもの追うなんて疲れるだろ。もっと自己に対するハードル下げてもいいんじゃない?無理ないペースでやって楽しけりゃ、それでいいじゃないか。
 そんな誰かになったとして、得られるものは本当に自分の欲するものなのか?むしろ、テキトーに生きて美味しいところだけつまみ食いしてるのだって楽しい。突出するということは、極める過程で他のものを手放すということだ。趣味のために犠牲にできるものって、限りがあるだろ?
 曖昧に楽しんで生きることは、恥ずかしいことなのか?いやいや、むしろ自分なりに楽しめてえらいじゃん。誰かから与えられる評価なんて、曖昧で定まってないんだ。テキトーに楽しんで、一緒に楽しんでいる人間だっているんだから、もうそれ続けてればいいじゃん。物好きな人間は、ネットにいるじゃないか。

画像2

 本日のまとめ

 よそはよそ、ウチはウチ。自分にとって最適な楽しみ方は、僕だけのもので、僕の専用装備だ。誰かに渡すわけには行かないし、そもそも人と比べられるものでもない(構成要素が多すぎる)。
今日も、明日も、マイペースでやっていき。それでは今日はこの辺で。ここまで読んでえらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?