見出し画像

日曜日、創作で発火しながら。2020年9月13日【特にオチのない日記】

 めっちゃ涼しくてくしゃみが出そうでした。今年は秋の到来も早いのでしょうか?冬もあっという間なのかもしれませんね。それでは今日も書いていき。

一日の記録

~12:00
・おはようございます(10:15起床)
・今朝の涼しさで、エアコンつけっぱなしのまま寝てしまったのかと焦って7時台に起きた。安心して二度寝してしまった。いったん起きられたので、えらい。
・朝兼昼ごはん。焼きそばパン、サラダ、卵焼き。食後にプロテインを飲んで栄養補給。

12:00~16:00
・部屋の掃除をそこそこに、部屋に置きっぱなしだったマラソン大会のお届け物を解体して中身をタンスにしまう、散らばっている書類を一つのファイルにまとめ直すなどの整頓を行った。部屋が少し広くなったので、満足。
・落ち着いたタイミングで、イラストの生配信を行った。描くキャラクターの構図をモデルで作り、それを参考にしながらアタリを描いていく。複数のキャラクターを描く関係で、キャラクター同士の大きさを調節する作業に、思っていた以上の時間がかかった。いい勉強になった。
 配信はペリスコープでやろうとしたものの、動作が重くて配信ができなかったので、急遽インスタライブで実施。音楽が入っている都合で動画はブロック、録画をと投稿できない状態になってしまった。、インスタライブ、ツイキャスと比べて制約があるようだ。これもいい経験だった。

16:00~20:00

・夕方からは姉夫婦が実家に帰ってきた都合で、顔を出した。新婚ほやほやの二人の指にはペアの指輪がキラリ。コロナの関係で披露宴が先延ばしになとているのは残念であるが、人間関係の進展は順調に動いているようでよかった。姉夫婦への祝儀でマリメッコのキッチン用具を贈与する予定を伝えたところ、喜んでいるようだった。
・夕飯までの間、細々と進めている小説の設定をまとめてpixivに投稿してみた。ちゃんとした文ではないものの、pixivに文章を投稿することが初めてで、自分としてはプチチャレンジできたので、満足である。
・夕飯。スープカレーとジャスミンライス、サラダ。黄色目のスパイスと鶏肉、じゃがいものルーは食欲をそそるおいしさだった。美味しすぎて写真を取るのを忘れてしまうほど。

20:00~
・食後はトイレにこもりながらぷろおごサロンのSlackでチャットを楽しむ、読書をするなどした。土日にわたってちょっと便秘気味になっているのがすこし気になるが、自分にとって有意義な時間として償却できているので、ヨシ。今後もあまり我慢せずにトイレにいって、腸内環境を守りたい。
・風呂。謎の理由でガスをONにしていたのにお湯が一切出なかったので、水浴びチャレンジを決行。今日は涼しいため風邪をひくリスクがあるものの、自分の肌で温めながらタオルを使って対処できた。ただ、悲しいことに風呂場の中に蚊が飛んでいて、たらふく血を吸われてしまった。しっかりやり返したのち、入浴完了。
・ペリスコープの機嫌が直ったようなので、入浴後、1時間ほどお絵描き配信を行った。今回は複数のキャラクターを描く都合で作業に時間と神経がいりそうなので、経過時間に一喜一憂せず、過程を楽しむスタンスで過ごしたいと思う。

本日のまとめ

 趣味に向かいつつ、細々と小さなチャレンジをする一日となりました。趣味をもっと上達させたい気持ちはあるけれど、その焦りに駆られても意味はありません。楽しむことで上達への過程をしんどく思わないようにしながら、自分の好奇心をしっかり使っていきたいと思います。

途切れないように、切れないように。
過程を丁寧に踏んでいきたい、

 それでは今日はこの辺で。ここまで読んでくれてあざます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?