見出し画像

俺のローコスト、ほしいひとおる?【問いかけ】

自分にとってそこまでコストと感じない行為がある。「そういう行為を上手く使って、小遣いの足しにでもなればいいのになー」とは思うけど、需要があるかわからん。
皮算用的に期待して、相場感覚への理解ができないまま宙ぶらりんになるのも癪。

ってことで、そういう「自分にとってローコストで済ませられるアウトプット」の需要を知りたいっていう目的を果たしたいと思う。相場観を知りたいのだ。
今回はそんなアウトプットを並べつつ、欲しい人の目に留まればいいなーってやつをやる。

他人の話を議事録にしてシェアするやつ

zoomで1対1で話す時に会話内容を聞きながらまとめるのは、そこまで苦じゃない。試しにペイントツールにメモを取りながらしゃべって、そのメモをシェアしたら喜ばれたことがある。

こういうやつ。本人の希望で名前だけ変更してる。

自分の悩みごとを自分で整理するのは難しいけど、人に話すのは楽。そういう人の目に留まればいいなぁと思う。当面は5人くらい募集して、需要があるのか確認したい。もし興味があれば、noteのコメントなりTwitterのDMなりで希望してほしい。zoomで話そう。

キャラクターの構図を3Dモデルアプリでいじくるやつ

俺はイラストを描くのが好きで、キャラクターの形を描く準備として、3Dモデルを操作する行為を自然とやれている。

イラストを頭に浮かべた「エモさ」を伝える上で、キャラクターの動作、表情の描写は非常に大きな比重を持つ。これを踏まえて、なるべくイメージに近い形をモデルアプリで作り、これを見ながらアタリを取っている。

こういうやつ。
"magic poser"っていうアプリで作れる

流石にアプリのスクショを流すのはアレなので、それを踏まえて作った線画を他人に渡すのであれば、低コストでやれるんじゃないか。そう考えている。

これを読んでいる人に「俺のローコスト」を知ってもらうのは願ったり叶ったりだけど、「そういや自分にとって何気なく量産していることってなんだろう?」と振り返るきっかけになってくれれば、書きがいがあるってもんである。

ローコストを上手く資源にしていくやつ、やっていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?