見出し画像

ふりかえる ”ホワイトソース分離” 2024/1/7

グラタン作ったら、ホワイトソースが分離しました。
(トースターで焼いている間に分離)


食べられないわけではないけど、どうしてか知りたいと思ってググってみたら、どうやら牛乳が多いということらしい。

具材を炒めて、上から小麦粉を適当に振って、牛乳とバターを適当に入れたところで「とろみがないな」と思ったんだけど、マカロニが水分を吸うだろうと思って、そのままトースターに入れてしまったことが敗因。
(文字にすると、勝てる雰囲気がないところが悲しい、振り返り大事。)


そうか、最近牛乳を買うようにしているんだけど、牛に協力する気持ちが前に出すぎた。


ちなみに、茶碗蒸しもダシが多すぎるとおんなじ感じになるよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?