時には普通の日記を 2024/2/7

 非公開で書き貯めている日記が1万文字超えそうになってきた。そっちでは色々と日々起こることを書いているのだけど、そうすると公開用に書けることがほとんどない。来月くらいから出していけると思います。

 なんかこう、日常的なことを書くか。たまにはね。


🍣

 妻の誕生日を祝うため、寿司屋に行った。久々の回らない寿司屋。これが結構よかったっす。

 おまかせ握りを2人前4400円で頼んだ。大トロに加えてウニやイクラも入ってるし、それぞれがちゃんと美味しくて良かったな~。節分が近かったので太巻きも入れてくれた。
 美味しい寿司屋自体は色々と行ったことがあるけど、ここは値段も安めでオススメです。茶碗蒸しも美味しい。(店の名前出さないのに?)

 シャリがめちゃくちゃ小さくてビビったね。あんな小さいシャリがこの世に存在するとはね。

 しゃもじに米粒がつくじゃないですか。昔ながらのくっつきやすいしゃもじを想像してください。

 その米粒を全部集めたら1貫分のシャリになると思う。

 それくらい小さい。

🌙

 Fourth moonという音楽グループに最近出会った。

 フルート、コンサーティーナ(アコーディオン)、ギター、フィドル(バイオリン)という構成の4人組で、アイルランド・スコットランド系のインスト曲を作っているらしい。

 以下の動画を見てもらえればだいたいの雰囲気がわかると思う。

 一番好きなのは『Prater Park』。とあるゲームでこの曲が使われたのがきっかけで、衝動的にアルバムを買ってしまった。

 いい。

 インストの曲をこんなに繰り返し聞くのは久々だ。ゲームのサントラとかをBGMとして聞くことはあるけど、それ自体を目的として聞こうとすることは滅多にない。『ナラク・ウィズイン』以来かも。

 テレビもラジオも触れず、アニメも観ないので、流行の音楽が何なのか全くわからない俺のような人間が、新しいアーティストに出会える機会はそう多くない。嬉しいね。

🌞

 新しい電子レンジを買った。

 今まで使っていたのは大学入学と同時に買ったもので(確か生協に斡旋されたものだったと思う)、容量17L・ターンテーブル式と明らかに1人暮らし向けだった。

 オーブンもついてて機能としては問題なく、全然壊れないのでずっと使い続けていたら、いつの間にか14年目となっていた。さすがに使いすぎだ。

 というわけで、庫内フラット&容量30L&スチーム調理可能なヘルシオを導入することにした。

 2020年発売の型落ちモデル。実力は未知数だが、少なくともデカさは裏切らない。スチーム機能は使うかわからない。でもなんか揚げ物のあたためはスチームでやるといいらしいな??

 最近、立てたまま温めるタイプの商品とか結構あるじゃないですか。今までのレンジだとあれが入らなかったのでね……。

 既に家に届いているが、まだ箱を開けていない。でかい箱がダイニングの中央に鎮座している。

 開けるためにはまとまった時間と精神統一が必要だ。でかい物を買った時はたいていこうなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?