2020年に買って良かったもの

アフィリエイトは入ってないので安心して買ってくれよな。

1.業務用液みそ

スプーンで計量してお湯を入れるだけで味噌汁が作れる!
乾燥わかめでも入れれば立派な一品が完成。
炒め物にしても鍋にしても、味噌を使う時って液体の方が便利な時が多い。

2.スモークオイルサーディン

オイルサーディンがスモークされたやつ。(自明)
無限に食える酒のつまみ、焼いても良しパスタに使っても良し。
スーパーでも売ってるよ。

3.収納スツール

飼育部屋に置いている。
収納空間は結構大きくて、普通に座り心地も良いので最高。

4.サーキュレーター

これも飼育部屋に。
一般的な扇風機と比べて小さい割に、静かでパワーも強いので良い。
直接人間が風に当たるんじゃなくて空気の循環が目的ならコレ。

5.レモン果汁

うちではワインをそのまま飲むことはあまりなく、炭酸で割ったりするので、これがあるとサングリアっぽくなって便利。
ポッカレモン(容器がレモンの形のやつ)を常備するくらいならこっちのが安い。
もちろん焼酎やウイスキーを飲むときにも。

6.マイクロピペット

これはニッチな話だけど、魚病薬はだいたい10L以上の水槽に使うものなので、ベタとかを入れる小さい水槽には計量しにくい。
そんな時にこれがあれば安心。精密な試験じゃないから精度も度外視でOK。

7.味噌汁の具

前述の液みそと合わせれば野菜たっぷりの味噌汁に。
カップ麺と合わせれば豪華なカップ麺に。
もともとアマゾンで乾燥野菜を買っていたんだけど、ドラッグストアで買う方が全然安いことに気づいた。

8.九州の甘い醤油

(ヨドバシで買った方がよっぽど安い)
毎年、何度も九州に出張するので、向こうの醤油が元々好きではあった。
今年はコロナで居酒屋にも行けずホテルで一人飯のことが多かったので、いっそ醤油も買っちゃえ……ということで買ったら最高でした。
甘い醤油、刺身や卵かけご飯にベストマッチです。

9. サイバーパンク2077(PC版)

急にゲームの話になって申し訳ないけど、やっぱ2020年といえばこれ。
PS4版とかはバグが大変らしい。PC版でも愉快なバグは時々発生するけど我慢できるレベルかな。
歪で、不安定で、猥雑で、問題が山積みだけど隠せない輝きを放っているナイトシティが、このゲームの在り方そのものなんだろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?