見出し画像

我凸杯 大会要項と景品紹介

どうも、サビぬきです。
またまた種族統一の仲間大会を5/30 21:00~22:59に開催します!

大会ID取得しました!

ID:0RB1RN6BL

大会要項

基本的にはほぼいつもの種族統一と変更ありませんが、

選出は1匹 となります。

禁止伝説級ポケモンは使用不可ですが、幻ポケモンの使用は可とします。

ミュウ、セレビィ、ジラーチ、ビクティニ、ゲノセクト、ケルディオ、ディアンシー、ボルケニオン、マギアナ、ゼラオラ、マーシャドー、メルタン、メルメタル、ザルード は参戦可能です。

要約すると、

・種族統一(同図鑑No.のポケモン6匹)でパーティーを構築。
※5/12追記:パーティに登録するポケモンは1匹だけでも、2〜5匹の登録でも参加可能です。不利にはなってしまいますが、必ずしも6匹でなくても大丈夫です。

・6匹見せ合い、1匹を選出。

・禁止伝説は不可、幻は参加可。

・いたずらごころ、ほろびのうた は禁止。

となります。

相手の種族を見て、戦術を予想、それに対抗できる1匹を選び、勝負そのものは一瞬で決まる。

だいたいそんな感じのコンセプトです。
基本的には初手ダイマして殴り合う感じがメインになるとは思いますが……

使用ポケモンによっては、カウンターなどの反射技、キノコのほうし、どくどく、あまえる、かいでんぱ、てっぺき、ドわすれ

などなど、殴ってるだけでは対策を怠りがちになってしまう戦術もあるので、念頭に置いておきましょう。

とりあえず"きあいのタスキ"は強いんじゃないでしょうかね。
一見強そうな催眠技も、ラムのみ+ダイジェット とか考慮するとどうだろう・・・?

なお、いたずらごころを絡めた戦術、ほろびのうたを絡めた戦術は著しく読み合いのゲーム性を損ないそうなので禁止とさせていただきました!
ご注意ください。
ひたすら選出で読み合って、選んだ1匹で択を通せ! って感じのコンセプトで考えています。

景品紹介

1位 育成済!ラグラージ統一

優勝賞品はやっぱりこれ!
ダイマアメさえ与えればすぐに対戦ができる、構築済みラグラージ統一セット となります!

前回大会 #逸選杯 での優勝賞品の構築とはまた少し異なる構築で組んであります。
「使っていて楽しい」をコンセプトに組んでみました!

なおこの構築には、ドリームボール、ウルトラボール、サファリボール、コンペボール 入りの個体が含まれます!
これを親にすることにより、入手難易度の高いボール入りのミズゴロウは一通りゲットできることになりますね!やったぜ!!!

今回は、構築内容は大会終了後までのお楽しみ!

2位 ノブナガレックウザ

ポケモン+ノブナガの野望 記念で2012年に配信された色レックウザです。
性格厳選、過去技の追加可能です!

3位 カリータサザンドラ

#逸選杯 で参加人数が33人に満たなかったことからこちらへ()
こちらは2011年に配信された色サザンドラです。
性格厳選、過去技の追加可能です!

17位 WISHMAKERジラーチ

4世代のボックスに眠っていた、多分GTS産の個体です。
微妙に狙うのが難しい順位ですね()

過去技の追加可能です!

ブービー賞(最下位の一つ上の順位) マッシブーン×6体セット

何かの構築に便利そうな・・・そうでもないような・・・
中古USで捕獲しまくった陽気なマッシブーン6体セットです。

個体値は適当、何匹かは羽休め等過去技入れました。

未育成個体なので、残念ながらナイスバルクには仕上がっておりません。デカくもないです。キレてもいません。
そんなだらしねぇ6体セットですが、まぁ種族統一パとか組むにはいいんじゃないですかね。
だらしねぇ彼らをナイスバルクに仕上げるのは・・・キミだ!!!

11位、22位、33位・・・等ゾロ目順位
お好みの雰囲気証ポケモン1匹を進呈します!

ニドラン♂(ワクワクしてる、どこかくたびれた、ボーっとしてる
ガーディ(ひとをしらない、やるきまんまんの、ワクワクしてる)
Gヤドン(そぼくな)
オムナイト(ワクワクしてる、プンプンおこる)
テッポウオ(プンプンおこる)
リリーラ(ひとをしらない)
ドジョッチ(メソメソなく)
フワンテ(ひとをしらない、メソメソなく、しあわせそうな、クールな、やるきゼロの)
ワンリキー(あわてんぼうの)
アマルス(どこかくたびれた、あわてんぼうの)
デデンネ(やるきまんまんの)
マーイーカ(ニコニコわらう、きどっている)
モルペコ(いかつい)
ワンパチ(ひとをしらない、ちてきな、そぼくな、ワクワクしてる、ふきげんな、ふんぞりかえった)

ゾロ目順位を獲得された方は、上記からお好きな1匹をお選びください!

その他の重要事項

・試合の録画、放送はOKですが、開催期間中は対戦相手の戦術や型のネタバレになるような投稿はお控えください。開催終了後はOKです。

・対戦相手への誹謗中傷はおやめください。ルール違反等ありましたら、違反が確認できるスクショを添えて本人のアカウントを見つけても直接指摘せずに、直接主催のtwitterアカウントまでDMで報告ください。
主催のtwitterアカウント→@sabinuki_4tails
そもそも今回のルール多少ややこしいので、多少のガバは大目に見ましょう。(ただし景品進呈対象外とはさせていただきます。)

・著しく行為が悪質と判定される場合には、景品授与対象から除外させていただく場合がございます。ご注意ください。

・強制はしませんが、できるだけtwitterアカウントを所持し、主催と連絡が取れるようにしてからご参加ください。連絡・最新情報のアナウンスは、原則主催のtwitterアカウントにて行われます。
連絡が取れない場合、景品を受け渡せない場合があります。ご了承ください。

前回、#逸選杯 のルールが少し複雑すぎたなぁ・・・と思い、今回はすごく単純なルールにしてみました()
それでは5/30 楽しい大会にして参りましょう!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
同種ポケモン6匹でパーティーを組んで対戦する「種族統一勢」とかいうやや珍しいいきものです。 相棒はラグラージとウオノラゴン。あとガブリアス。地上進出した魚類って最高ですよね。 元々は近縁種・亜種間の関係にある生物の採集・観察に興味が深かったのですが、今やすっかりぽこもん勢。