志摩横山展望台へゆく

画像1 絶景かな、絶景かな!!車以外の観光で歩き(40分ほど)に自信があるなら、志摩横山駅下車で展望台を目指そう。体力に不安があったり、身体が不自由な方は、鵜方駅からタクシーを。時間は有効に使おう。ちなみに志摩横山駅にはトイレ、コンビニ、ビジターセンターまでの地図らしきものは一切ない。コンビニは仕方ないとしても不親切なエリアと断言しておく。飲み物や行動食は駅到着前に確保すること。土日のシャトルバスすら無いのは、観光地として大きな課題だと感じた。
画像2 ときは正午。太陽が真上にある。PLフィルターを忘れた自分を蹴っ飛ばしてやりたい。でもこの逆光では役に立たないな。開き直ってSSをいじる。海面に降り注ぐ陽光が浮き上がる。
画像3 昼食は展望台の小さなカフェ。この鰹バーガーは美味しかった。こじんまりとしているため、ハイシーズンのキャパシティーは不安に感じる。目の前の展望台ではボランティアガイドが双眼鏡でいろいろ説明していたけど、駅からここまでのガイドがいたら、もっと頼もしいだろう。ビジターセンターから展望台に上がるまでの階段がとても歩きづらく不便。なぜ高齢者でも簡単に登れるフラットな階段と手すりを設置しなかったのか大いに疑問を抱く。足の不自由な方がとても辛そうだった。
画像4 英虞湾を一望する景色は本当に素晴らしい。一方で、帰りの途中で「展望台まではあとどれくらいですか?」と、ご高齢のご夫婦らしき人から質問された。奥様は杖をついて歩いていた姿が強く印象に残っている。駅からずっと歩いてきたのだろう。まだ半分も来ていない。わたしとお師匠様にできることは励ますことと、後ろ姿を見送るくらいだ。確かに横山展望台はオススメだ。ぜひ現地で見てほしい。だからこそ、今後みんなが行きやすくなる改善を、どこまでも願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?