見出し画像

2023年買って良かったもの(文具以外含む)

noteがほったらかしになっていました。お久しぶりです。
何だかんだ慌ただしくしているうちに2023年大晦日…今年一年、何かできたことなんてあったっけ?としょんぼりしつつ、思わぬところで思わぬご縁を頂いて、新しい交流をさせて頂けた一年でした。こんな一年になるとは想像できなかったな…。
リアルでお会いできた方も、オンラインでお会いできた方も、たまたまここを見てくださった方もありがとうございます。
窓を掃除してヘットヘトになったので、休憩がてらにこれを書いています。年を越す前に投稿できるかしら(笑)

さて、X…旧Twitterでは「いいね」をもらった数のぶんだけ今年一年のうちに買って良かったものを紹介するというタグがあって、毎年人様の投稿を見るのを結構楽しみにしているんですが。Twitterだと過去の自分が何を書いたのか見失いがちなので、ここにも残しておこうと思います(文具以外も含みます)。だいたい購入順の時系列になっています。Twitterでは書かなかったものを思い出して追加したり、貼れるものはリンクもつけておきました。特に有益な情報はない自分用メモですが、お暇つぶしにどうぞ。
ではいってみよー!

01. TWSBI mini ホワイトローズゴールドⅡ

年明け一発目の新年筆。m5手帳に合う短め万年筆です。値上がり前にやっと在庫を見つけてお迎えしました。
F字の在庫がなくてしょんぼりしてたら、「いま試し書きした店頭サンプル品のニブで良ければ、在庫品(B字)と付け替えてお渡しできます!」と言われてニブチェンジしてもらったもの。試筆に使われていたおかげか、初日から引っかかりもなくスルッスルの書き味です。ありがとう伊勢丹。
吸入式なので、自己責任でラメインクを入れてます。詰まったらピストンでビャッて強制的に押し出す。

02. Snapseed(無料アプリ)

Googleが提供している画像編集アプリ。無料・広告なしの高機能、フォトショとかクリスタ慣れてる人ならすぐ使えます。
アナログイラストをスマホで撮って調整する時のtipsをnoteにも書いてますのでご興味あれば(→こちら)。思えばこの記事を書いたのがnoteの使いはじめだったのか…。

03. ハンドソープディスペンサー(自動)

手をかざすと設定した量が泡で出てくるタイプ。Amazonで買いました。
デパートでもないのに…と思ったけど、毎日のことだし、地味にQOLが改善したアイテムですね。これは世帯人数が増えるほど導入すべき。1月に買って、今のところ充電も一回しかしてない気がする。

04. 貝印 ステンレスピーラー

ずーっと100円ショップのを使ってたんですけどね…早く買えば良かった…。やっぱり使用頻度が高いものほどちゃんとしたものを使うべきですね。

05. ゼブラ油性ボールペン ブレン

今年は私の中で油性ボールペンが復権してきた年でした。ブレンは「ファイインドメカニズム」という限定の透明軸が出たときに買ったんですが、書くときの振動って実は結構ストレスだったんだな~と思わされた一本。人気高いですよね。宛名書きとか、きちんと字を書きたい時に使うようにしています。
リンク先はカラーつき透明軸ですが、私が持ってるのは一番はじめに出た色のない透明タイプです。

06. Tokyobike JETSTREAM 4&1 ブルージェイド

油性ボールペン復権その2。JETSTREAMは滑らかさゆえに滑りすぎるのがあんまり好きではなくてちょっと敬遠してたんですが、職場で急ぎのメモが必要な時に使っています。座席がフリーアドレスになって文具類を固定で置くスペースもないので、書類やコードを入れているボックスの角に引っ掛けてあります。一本でシャープペンも使えるの、便利ですよね。

07. 水彩絵具

某先生のインスタライブに乗せられて、今年は随分買いました。
仕上がりとかはさておき、筆で絵具を溶いている時とか、混ぜ混ぜしている時が癒しタイムになってるなあと思います。そしてやっぱり分離色が好き。
それにしても、海外メーカーの絵具は単価がえぐいですね…年明けからこっち、何回値上げされてるんだろう。水彩紙も…。絵具は全然減らないから、ほとんど一生モノみたいなものだけど(笑)

08. パソコン

PC酷使しまくりマンなので高校時代から4年スパンで買い替えてきたのですが、先代は東京に来てから使い続けていたので丸8年使いました。電源入れてからブラウザが立ち上がるまで15分かかるようになってしまって、流石にな~と思って。…もっと早く買い替えれば良かったです、ほとんどタブレットで済むからって渋ってる場合じゃなかった。ちょっといいスペック積んだ(当社比)割にまだ重たい処理はさせてないですが、今のところ快適です。HP Victus 15L Gaming Desktopというやつです。

09. 左手デバイス XP-PEN ACK05

先代のオモチャ感がすごくて使用感イマイチだったので買い替え。ホイールついてるタイプが欲しいので、あまり選択肢がないんですよね。拡大縮小に便利なのです。

10. iPad Pro 2022 11inch

先代2017verの物理ホームボタンがとうとう陥没したので、観念して買いました…今年はデジタル出費がバグっててやばい…
実はまだそんなに使えてませんが、ペンシルも第二世代になったので、軸をダブルタップするとツール切替とかもできるんですってね。まだ試せてない…。

11. スマホプリンターCanon SELPHY SQUARE QX10

インスタユーザーの所有度が高い(と勝手に思っている)Inspicの上位(?)モデル。某日のオフ会で使いました。その節はありがとうございました! 皆で思い出をシェアしたい時には便利ですね。
普段はインクジェットプリンタの方が綺麗に出るのでそちらで済むんですが、小さいものやシール紙に印刷するには便利です。(ただしコスパは高い)

12. シヤチハタ 連結数字スタンプ万年カレンダー

自分で連結して万年カレンダーを作れるスタンプ。自作手帳勢必携。
こういうサイズのカレンダーは、パソコンで作るのはさすがに面倒くさいんですよね…。

13. Audible

正確にはスマホ機種変更特典の無料期間中なので買ってないんですが。
以前は確か月額で1冊分しか聴けないサービスだった気がしてちょっとな~と思っていたんですが、今は聴き放題の対象作品なら何冊でも聴けるようになったみたいですね。
AlexaとかSiriに読み上げさせる単調な音声より、頭に入ってくる感が段違いですね。3月まで無料期間なので、継続はそれまでに検討しようと思います。

14. Bluetooth OWSイヤホン

スタエフとかAudibleを部屋の中でながら聴きする用。
Airpodsみたいな形や耳に突っ込むタイプは部屋の中ですらポロポロ落とすので、イヤーカフ型のを買ってみました。メガネとも干渉しなくていい感じです。室内用と割り切っているので、音質や音漏れなどはそんなに気にしていません。

15. ソフトタイプの珪藻土バスマット

でかくて硬い板のやつじゃなくて、ヨガマットみたいに丸められるソフトタイプ。柔らかいし冷たくないしすぐ乾く。ニトリにもあります。

16. 各種洗剤の特大パック

今まで月イチでドラッグストアで買ってたんですが、2000ml特大パックみたいなのをセールの時に通販で買うようにしました。重たい液体モノを運ぶストレス、ちまちま残量を気にするストレスがなくなってハッピー。なんでもっと早く以下略。

17. OneStock(無料アプリ ※月額課金もあり)

野村證券とマネーフォワードが共同開発している資産管理アプリ。リアルタイムではないけど、適宜資産残高を自動で拾ってきてくれます。
後述No.18の買い物の関連で、つみたてNISAやら企業型DCやら片っ端からポートフォリオを組み直したので、来年ちょろちょろ動きを見ていこうかな〜と思ってます。いちいち各サービスにログインしなくていいのはとっても助かる。

18. 家(※評価圏外)

正確には評価圏外なんですが人生で一番大きい買い物をしたので、期待値込で書いておきます。なぜ評価圏外かというと、遅れに遅れてまだ引越しできていないからです…本来スケジュールなら新居で年越しできるはずだった(汗)
色々すったもんだありまして、都内に中古物件を買いました。引越しして生活が落ち着いたら、どこかにまとめて記録しておきたいなと思っています。いや~マジで無事に生きて引越しできんのかな…。
ということで、新居用に買ったのにまだ使えていないものもあるので、それは2024年分としてカウントしようと思います。未来のさびいろさんに乞うご期待!(泣笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?