見出し画像

目の前の事を一つづつやっていこう

今までマルチタスクで仕事をしてきた弊害か、一つのことに集中できなくなってしまいました。同時にいろんなことを考えて仕事をこなすって、一見仕事が進んでいるように見えますが、実は効率はよくないんですよね。

一度にいろんなことをしているようですが、脳の中ではその都度切り替えをしていますので、マルチになればなるほど、切り替えのタイムラグが生じます。いっぺんに仕事が片付いているようですが、最終的にはシングルタスクの方が仕事が早く終わるのだと思います。

プライベートでも、一つの事をしている時に他の事が気になるようになってしまい、「これは良くないな」と思うようになりました。           ちょうど、8月末に仕事を退職し、自分で事業を起こす準備をしていますので、これを機にシングルタスクの仕事術に切り替えたいと思っています。

毎月送られてくる硬筆の競書誌の先生の言葉で、私にぴったりの言葉が書いてありました。

遥かなるを渉るには 近きよりす  
    (五部陀羅尼問答偈讃宗秘論より)

遠くにある大きな目標を達成するためには、小さな一歩を積み重ねるしかない、ということです。

この言葉を胸に刻んで、一歩一歩進んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?