サビアン研究会「谷間・オブ・サビアン」ご案内

2020年4月 占星術家SUGARさんを中心にしたサビアン研究会がnoteのサークルにてスタートいたします。
以下、SUGARさんからのあいさつになります、ご賛同いただける方ぜひご加入ください。                          

この会では、サビアンシンボルの原典―主にディーン・ルディアの長年にわたる研究や解釈に立ち返り、その成果を汲み取りつつ、単なる原点回帰に甘んじるのではなく、その解釈を現代的にアップデートしていきたいと考えています。

そしてアップデートにあたり、ご参加いただくメンバーにもぜひご意見や肌感覚などを通じて、多分にご協力いただきたい。なぜなら、ただサビアンシンボルの意味内容を現代人にも分かりやすい形に置き換えるだけではなく、それを日本的な感性の中で培われてきた俳句の季語であったり、具体的な光景やイメージ、またそのベースになっている二十四節気などの季節感に落とし込んでいきたいから。

そうした紐づけ自体は私自身もこれまで断続的に模索してきましたが、模索が進むほどに、それはただ一人の感性によって絶対的なものが作れるものではないのだと痛感するようになってきました。この研究会では、ぜひそうした紐づけや日本人だからこそできるアップデートの形を一緒に探っていける、あるいは、議論していけるようなメンバーを募りたいと思っています。

運営の都合上、それは会費をいただく形になるのですが、それに相応しい場と機会を作り、また解釈を深めるヒントとなる情報を発信していきたいと思いますので、ご興味ある方はご参加いただけると嬉しいです。その際、特にエキサイティングな占星術体験を自分たちで作っていくにあたり、上下関係ではなく、斜めや横のつながりを大切にしていきたいとも考えています。

そうした機会に、時間と手間をかけていただける方、考え方やポリシーにご賛同いただける方、どうかご参加ください。よろしくお願いいたします。

SUGAR

尚、当会ではROM専(読むだけで、いいねやコメントどちらも無い)の方のご参加はご遠慮いただいております。サークル掲示板内で長期にわたり発言や反応のない方、不適切な言動をされる方は退会をしていただくこともありますのでご了承下さい。
なお、資料も増えてまいりましたので1ヶ月だけ入会して退会する方はご遠慮ください、最低3ヶ月は加入くださいますようお願いいたします。
よくお読みいただきご理解いただいた上でご参加ご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

<サークルで提供される主な活動>
10日おき配信(月3回)音声教材「聞き流しサビアン」配信
サビアンを順番に5度づつ解説してまいります(50分〜90分)
ルディアやジョーンズの原典を紹介しつつ
鏡構造的に対象サビアンとの対の度数を見る、
180度対向サビアンを見る、
ドテカテモリーを見る
といった解釈考察にあたっての基本的な思考動作を、こちらの音声教材を聞き流してもらうことで、まずは慣れていただければと思います。
また二十四節気や季語などを交えながら和歌や日本文化、東洋思想、関連人物、文学や映画などのコンテンツなども紹介し、より包括的な解釈を深めていくヒントとしていきます。
配信される音声教材1つ1つに専門の投稿がありますので、そちらに感想や考察といったコメントを投稿していただくことで双方向のやりとさせていただきます。

只今、見本を無料公開中→ サビアンシンボル 五度組解説「牡羊座第6グループ26度〜30度」
https://note.com/sabiansymbol/n/nd2934b32dfb2
  
サビアン研究会員:無料(ダウンロード不可、会員期間は繰り返し視聴可能)
非研究会員:1本500円〜 ダウンロード可



毎月1回の講座「サビアン占星術深堀り講座」
 基本的に第三土曜日 14時〜17時(3時間講座) ※当面はZOOMでの開講
 

 各サインを15度づつ順番に解説するのとサビアン度数にあわせた
24節気と照合した季語と和歌の解説。
そして毎回サビアン占星術を深掘りするためのさまざま考察メソッドの講義

※録画受講可・ダウンロード不可(毎月の月例講座であり、基本的に研究員のリアルタイム参加を推奨しており、そのため配信には実施日より10日前後お時間をいただきます。会員期間内は繰り返し視聴可能、非会員は1ヶ月の視聴期限)

<受講料>
サビアン研究会員:無料 ※月会費5千円内に含む
非研究会員:1回につき7千円で受講可 録画視聴有り


③谷間の歌会ZOOM
能動的な研究員による、発表交流会です。
毎回SUGARさんからお題が提示され、発表参加希望の研究員がサビアンシンボルについて3分間のプレゼンします。考察や感想のシェアなど交流する会。
選んだサビアンシンボル にあわせた季語や和歌、人物や作品の発表など。
それと、毎回1名 研究員のネイタルチャートをサビアンシンボル 中心にSUGARさんが公開リーディングします。
開催は毎月1回 曜日や時間を不定期

サビアン研究会員:無料 ※月会費5千円内に含む 録画視聴なし
非研究会員:非公開


※研究会にご参加される方は、入会されましたらまずは2つ投稿をお願いいたします

1)サークル内の掲示板「自己紹介」の投稿
①お名前
②サビアンサークル入会希望にあたっての動機や意気込み
③太陽・月・ASCのサビアン

2)「お知らせ」の投稿
通知がいくようにするために一言コメント

を必ず投稿くださいますようよろしくお願いいたします。






主催:AKIRA








 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
20
研究会(「谷間・オブ・サビアン」)へ参加の方は必ずサークル内掲示板の自己紹介 ①お名前②参加にあたっての「動機・意気込み」③太陽・月・ASCのサビアンを投稿下さいますようお願い致します。当会はROM専(読むだけ)の方のご参加をご遠慮頂いております何卒ご了承ください