【リリス完全解説2】ダークムーンリリスが導く『目に見えない世界』
※本記事は皆さんに読んでいただきたいので投げ銭方式を採用し、全文無料公開にしました。
ウォルテマスの月こと「ダークムーン・リリス」を実例で正しく理解する記事です。間違いなく、全世界で占星術史上初の、誰もが納得するレベルの検証をお届け致します。
Trueリリス :月の遠地点の正確な位置
Meanリリス:月の遠地点の平均的な位置
DMリリス :ウォルテマスの月
リリスは3つ存在しますが、一般的には「月の遠地点」がリリスとして読まれています。TrueとMeanリリスのことですね。
本日検証するのは、ほぼ謎に包まれているダークムーンリリス(DMリリス)。ブラックムーンリリスと呼ばれる月の遠地点と、ウォルテマスの月から発生しているDMリリスの違いは、「【リリス完全解説1】西洋占星術の2つのリリス〜象意と起源」で 論理的根拠と私の仮説を解説しました。
これらの象意がまさに当てはまる、非常にユニークな実例分析をお届けしたいと思います。実例に驚いて欲しいので、目次はつけません。上から順番にお読みいただくことをお勧めします。
では早速行ってみましょう!
星の王子さまとダークムーンリリス
私が「目に見えないものへの意識」のキーワードで自分の脳内をリサーチし、強く浮かび上がってきたフレーズがこれ。
おそらく多くの方々がご存知でしょう。フランス人の飛行士・小説家であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』。
彼の代表作であり、1943年にアメリカで出版され、初版から現代に至るまで、200以上の国と地域の言葉に翻訳される名作。
ヘビが象を丸呑みしている絵を描いたのに、大人たちは口を揃えて「帽子だね」と言う。どうして大人たちってのは、なんでも事細かに説明してやらなければならないんだ!というエピソードで始まるこの作品。
子供の頃、自分の傑作を大人たちに「帽子だね」と言われて傷ついた少年が大人になり、自分の絵の真意を当たり前のようにわかってくれる「小さな星から来た王子さま」と出会い、二人で語らうことがメインストーリー。
非常に明快な「目に見えないもの」への強い意識があります。小説の内容を少し紹介したいところですが、まずは出生図から著者のサン=テグジュペリを見てみましょう!
(以下、すべての人物を敬称略とさせていただきます)
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(飛行士 / 小説家)
生年月日:1900年6月29日(太陽:蟹|月:獅子)
出生時間:9時15分
出生場所:リヨン(フランス)
出生時間の情報元:出生証明書または出生記録(信頼度AA)
いやもう、やっぱり!!と、この出生図を見たときは感動しました。
社会から要求される「仕事」であるMCに、情熱と対外アピールの火星、そして「目に見えないものへの意識」のダークムーンリリスがタイトな合(0度)です!
MC-火星:誤差1度00分
DMリリス-火星:誤差0度25分
MCも火星も対外的(仕事)に分かりやすく表現されるものです。それらにダークムーンリリスの「目に見えないものへの強い意識」が強力に影響を与えています。
とはいえ、サン=テグジュペリはTrueリリスの影響も非常に強い人物です。
詳しいアスペクト解説は長くなるので控えますが、図説するとこんな感じ。
ASCとMCのルーラーである水星、ICのルーラーである木星。テグジュペリにとって重要なこの天体2つに、どちらも非常に誤差少なく、True &DMリリスがアスペクトを持っています。
総じてリリスの影響が非常に強いので、Ture(月の遠地点)とDM(ウォルテマスの月)の影響力の切り分けは難しくなります。
しかし、MCに対して火星と共にDMリリスが合となっていることは、やはり非常に印象的なものです。仕事にダイレクトに関わるのはASCやICのルーラーよりもMCですから、彼の仕事からダークムーンリリスを明確に読み取れる、と考えることはできるでしょう。
この配置なら間違いなく「目に見えないもの」を表現し、自己実現したいという願望が高まります。どこかの星の小さな王子さまが発した、印象的な会話やフレーズを抜き出してみましょう。
自分の星で別れを告げた大切なバラに向けた言葉…
このバラはとても自惚れて自己愛の強い性格で、たびたび王子さまを言葉で苛立たせますが、表面的な言葉の奥底にある彼女(バラ)の優しさや輝きを察するべきだった、という一節。
砂漠で喉の渇きから死と隣り合わせの状況で…
文字通り、大切なものが(それが事実かどうかはさておき)隠されているから、それはとても美しく見える、という一節。
どこかに隠れているたったひとつの小さな潤いが、どこまでも続く暑さと渇きに、希望と美しさを与えます。
王子さまの言葉を聞いて、主人公の「ぼく」は思う…
これまた、事実かどうかはさておき宝物が埋められている言い伝えがあるからこそ、心の深いところに秘密を隠していたからこそ、家ぜんたいが素敵になってしまうという一節。
ここまでの3つの引用は全て、表面と内面、目にみえる大部分と奥底に隠された秘密や宝物の対比があります。
バラの言葉の表面と、言葉の裏に隠された想い。
どこまでも広がる砂漠の暑さと、きっとどこかにある水。
とても古い家に、宝物が隠されているという言い伝え。
『星の王子さま』は、この3つそれぞれの引用の後者にフォーカスした物語です。それは、ダークムーンリリスの象徴でもあります。
続いて、砂漠でまぼろしのような井戸を発見し、その水を飲んだ時の二人の会話。
科学的にいえば、水は水であり、成分として大差はありません。しかし、この砂漠の中で湧き水にたどり着くまでの、ぼくと王子さまの星空の下での(苛立ちを交えた)語らい、渇きへの不安と苦痛、そして水を汲み上げる労力が、ただの水に目に見えない有効成分を与え、心に良く効く水になることを表現した一節。
余談となりますが、私は自給自足を目指して本気で自家菜園をしているので、この言葉はよくわかります。種まきからの数々の仕事、照りつける太陽、虫や動物との戦いの末に収穫できた野菜たちは、買ったもの比べて心への効きかたがまるで違います。
そして水から「肝心なものは目に見えない仕組みと秘密」を解き明かした後の会話。
総じて、大切なものは目に見えない、探しものは心の中にあるのだ(または、自分の心や行動が生み出すものなのだ)というメッセージが繰り返し刻まれているのが『星の王子さま』です。
ここまで書いたところで、なぜだか頭の中で井上陽水の大ヒット曲『夢の中へ』が流れ出して止まらなくなりました。こんな時、自分の直感が井上陽水もダークムーンリリスに関係があるよと教えてくれているサインです。せっかくなので、少しだけ脱線します!
この歌詞、星の王子さまと共通するところがあると思います。「肝心なものは目に見えない、心で探さなきゃダメなんだ」というフレーズが、「それより僕と踊りませんか 夢の中へ、行ってみたいと思いませんか」に置き換わったみたいな。「夢の中へ」を「子供のような想像力で」と解釈すると、納得がいくのではないでしょうか?
また「夢」や「踊り」もダークムーンリリスと非常に親和性の高いワードです。なぜなら、夢は「虚」であり、踊りは「プリミティブ*」な文化やアートだからですね。
*プリミティブ = 原始的な、根源的な、太古のという意味
肝心の井上陽水の出生時間は公表されていないので分かりませんが、午前5時15分〜9時20分ごろの、4時間強の間は月とダークムーンリリスが誤差1度以内でタイトな衝(オポジション)となる出生図でした。『夢の中で』だけでなく、本人もリリスっぽい雰囲気が滲み出てますが、日本人の出生時間がもっと集まると研究も進むのですけどね!
話を戻しまして、王子さまは、蛇の毒によって肉体(表面的で目に見えるもの)を脱ぎ捨て、魂(本質的で目に見えないもの)となり、大切な1本のバラが待つ、自分の星へ帰ります。
王子さまの肉体が地球から消えて会えなくなってしまっても、夜空を見上げて、1本のバラの咲く星で幸せにしているだろうと想いをはせること、その想像力のほうが真実であるという一節です。
本当のことは目に見えない
心でなければ探し物は見つからない
虚(心や想像力)が実(大切なものを手に入れたという実感)を創造する
こんなことが、全編にわたって語られるのが『星の王子さま』です。
ダークムーンリリスは、このような「目に見えないものへの強い意識(精神世界への適性でもあります)」や「虚から実を創り上げる才能」があるのかもしれないと、読み取ることができます。
それ以外のDMリリスの象意をサン=テグジュペリから検証しましょう。本人の性格として、wikipediaを参照にするとこう書いてあります。
これもまた、MCに火星とDMリリスが重なっていることと象徴的です。「規律」を象意にもつ、土星よりも力の弱い火星だけでは、規律違反の常習犯にはなりません。自分を縛り付けるあらゆる規律に反抗するリリスが、より強力な規律違反の影響となるでしょう。
さて、ダークムーンリリスとサン=テグジュペリと『星の王子さま』のつながりを解説しました。前途の通り、サン=テグジュペリはTrueリリスの影響も非常に強いですから、彼と彼の作品には双方のリリスの影響が出ているはずです。
「肝心なものは、目に見えないんだ」という言葉がダークムーンリリスに裏付けされているかどうかは、同じ配置を持つ人物が、同じ意識を持っていることを確認する必要がありますから、次なる人物の検証といきましょう!
「目に見えないもの専門家」松村潔
はい……「肝心なものは、目に見えないんだ」に、これほどピッタリな人物もいないでしょう。
松村潔(精神世界研究家 / 占星術研究における日本の第一人者)
生年月日:1953年3月13日(太陽:魚|月:水瓶)
出生時間:5時55分
出生場所:広島県呉市
出生時間の情報元:5ちゃんねる / horoscope-tarot.net (信頼度C)
もしかしたら?占星術を勉強する最近の若い人には知らない人がいるのかもしれませんが、占星術のみならず精神世界全般において、真剣に勉強する人々の中では最も有名な人であり、誰もが彼の著書を読んでいるでしょう。
出生時間の元の出典についてはかなり検索をかけたのですが、私には見つけられませんでした。よって信頼度はCとしておきます。しかし何十年と日本の占星術界のトップを走り続け、数多くの優れた業績を残し、講座、鑑定、メディア出演を繰り返してきた人ですから、どこかで公表されたか、誰かが聞いたのでしょう。
チャートを見てもおそらくこれで正しいのだろうと予測します。やはり「リリス」と「軸」のタイトな合です。
バーテックスとTrueリリスが誤差わずか0度13分で合!さらに、ディセンダントとMeanリリスも誤差0度41分で合です。
どちらも非常にタイト!リリスが精神世界(つまり目に見えない内面の世界と)に対する適性をもたらすという、ひとつの確かなエビデンスでしょう。
しかし、私は「目に見えないもの」については「ダークムーンリリス」の方がより意識が強いのではないか?という仮説を立てています。では松村氏のダークムーンリリスはどこに?
はい、みなさん驚いてくださいよ?
なんと、サン=テグジュペリと同じくMCとダークムーンリリスの合!
松村潔は3つリリスが見事に「軸」と合、しかも誤差は最小でわずか0度13分、最大でも1度01分という超絶にタイトな合です。これは非常に珍しいことで、リリスを精神世界への適性と読み解けば、まさに松村潔は精神世界と共に生きる運命を持って生まれてきたと言えます。
彼の3つリリスの軸の合は、誤差でいえばTrueとMeanが最も少ないのですが、彼の仕事はダークムーンリリスが最も強調された形となるはずです。なぜなら、DMリリスは意識の最も太い骨格となるMC-IC軸に合だから。そして仕事と社会的権威の象意を持つMCに最も影響しているからです。
松村潔の著書には「10ハウスに対するアンチ精神」と読み取れるような表現が時折見られます。それは彼が10ハウスに天体を持たないからであり、10ハウスとスクエア関係にある1ハウスに太陽とAvを持つからだと考えられます。そんな松村潔も実は、ダークムーンリリスをほぼ10ハウス的な9ハウスに持ってます(※占星術のルールにおいて、ハウスの境界線の5度前からは次のハウスの影響が混ざっていくと読みます)。
DMリリスがMCと合、そしてMCから始まる10ハウスに「目に見えないものへの意識」であるDMリリスが唯一存在することは、松村潔の肩書きと矛盾なく合致します。松村潔が「精神世界研究家」という肩書きを持つ最大のホロスコープ的根拠はダークムーンリリスなのです!
松村潔はタロットはもちろんのこと、精神世界の教科書、オーラを見る方法、夢探索の手法まで、幅広く「目に見えないもの」を扱います。
そして「夢」にこだわる印象もありますが、これはスタンダードな占星術解釈で言えば海王星の作用ということになります。
しかし「実はリリスではないか?」と考えてみるもの良いでしょう。リリスの語源は、理論記事で解説しましたがサキュバス(夢の中に現れる民間伝承における超自然的存在)です。
もしかすると松村潔ご本人は、自分にリリスが非常に強く影響していることを知っているからこそ「リリスに本質的には背徳的(性的)な意味はない。超社会的な性質である」と、晩年になって、しかもトランスサタニアンの解説書に書いたのかもしれません。
松村潔とダークムーンリリスの解説は以上です。やはりDMリリスは「目に見えないもの / 表面にはあらわれないもの」への強い意識を感じます。
しかしサン=テグジュペリも松村潔も、月の遠地点(True &Mean)とウォルテマスの月(DMリリス)の双方の影響があるので、これがダークムーンリリスに特有の影響であるかどうかは切り分けできません。
では、ダークムーンリリスに影響が偏った人物を次はチェックします。
辛酸なめ子とダークムーンリリス
さあ3人目のダークムーンリリス人。世間一般で有名なのか否か、私にはよくわかりませんが、きっとスピリチュアルに少しでも関心のある方なら名前くらいは聞いたことがあるはず。
辛酸なめ子(漫画家 / コラムニスト / 女性メディア・アクティビスト)
生年月日:1974年8月29日(太陽:乙女|月:山羊)
出生時間:12時25分
出生場所:東京都千代田区
出生時間の情報元:人間関係占星術講座 ~愛と幸せは星の力で引き寄せる(信頼度AA)
出生時間については前途の松村潔との共著『人間関係占星術講座 ~愛と幸せは星の力で引き寄せる』に掲載されていますので間違いないでしょう。
細かいことを言いますが、辛酸なめ子の出生時間は5ちゃんねるでは12時24分、horoscope-tarot.netでは12時26分とされています。著書での本人証言は12時25分なので、やはり原典の確認は大事です。1分異なるだけでも、ASCやMCなどのアングルのサビアンシンボルが変わる可能性がありますし、天体とアングルのアスペクトの誤差が変わってしまうので、分析精度がガクッと落ちます。
amazonの著書一覧を見れば、「女子」や「恋愛」をテーマにしたもの「スピリチュアル」をテーマにしたもの、またはそれらを複合したものが多々あります。
オカルト番組『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』にも出演。タイトルで分かる通り、「虚」を扱う番組です。
私の妻が現在セッションを行なっているタイムウェーバーも利用しているという記事も幾らか見つかります。
スピリチュアル系図鑑 第23回 アセンションの現状
次元上昇日記 2019年2月2日 15年前の日記(幻冬舎PLUS)
(ちなみに辛酸なめ子がセッションを受けたヒカルランドも、彼女自身も、タイムウェーバーを全然理解してないです。スピとか「虚」だと思われては困るので、タイムウェーバーについての詳しいことは我々のホームページをぜひ読んでください →「異色のタイムウェーバーセッションをやっているワケ」)
松村潔と同じように「幅広く目に見えないものを対象に仕事をしている」ことに注目してください。占星術とタロットだけ、などではないのです。
そんな辛酸なめ子(ネーミングセンスからもうDMリリスっぽい)の出生図には、このようなオカルトに傾く傾向が、そして松村潔とある種共通する性質がきっと出ているはずだと、この時点で私のアンテナはかなりの電波をキャッチしております…….
では期待を膨らませながら、彼女の出生図をチェックします!
こりゃ驚きと共に納得です。「肝心なものは目に見えない」のサン=テグジュペリ、「見えないもの(精神世界)専門家」の松村潔と同じく、MCとダークムーンリリスの極めて誤差の少ない合。誤差わずか0度18分!
水星も合になっているので、言葉のセンスも抜群です。この機に「女修行」を少し読んでみましたが、どこまでも溢れ広がる妄想の世界へ、乙女座らしくとても丁寧に読者を誘いこむスキルに感嘆しました。
前途の通り、辛酸なめ子と松村潔は共著で出版をしています。そして、形は違えどそれぞれが「スピリチュアル」を「本業」として生きています。
ダークムーンリリスがMC(仕事)と合なので、まさにストレートに「目に見えないもの」が本業となっているわけですね。サン=テグジュペリも、作品としてそのエッセンスを歴史に残しました。
ここで、サビアンシンボル分析論を熟読いただいている方なら「耳タコ」の話をさせて頂きます。この3名のDMリリスとMCのタイトな合は、彼らの出生時間が数分でも異なる場合は、成立しません!
大事なことなのでもう一度言います(笑)この3名のDMリリスとMCのタイトな合は、彼らの出生時間が数分でも異なる場合は、成立しません!
なぜなら、MCは平均4分に1度移動するからです。もし出生時間が4分だけ前後した場合、DMリリスとMCの合の誤差が、1度離れてしまいます。誤差が2度以上もあったら、彼らのようにはならないのです!
アングル軸は最も本質的かつパーソナルな気質をもたらします。以下の記事に詳しいので、まだの方は是非。
さて、きっと辛酸なめ子に詳しい方、もしくはファンであれば「あっ!」と気がついているはずです。彼ら2人の共通点に。
そう!辛酸なめ子は、『星の王子さま』を独自解釈で翻訳、絵も自身で描き下ろして出版しています!
私が立てた仮説「ダークムーンリリス=目に見えないものへの意識」が、松村潔氏の共通点ともあわせて、なかなか妥当であると判断できるひとつのエビデンスです。
ここで辛酸なめ子の仕事にはダークムーンリリスが最も直接的で分かりやすく表現されていることの確認をしましょう。
彼女は太陽とTrueリリスのインコンジャンクト(150°)も持ちますが、合(0°)のほうが直接的な影響が出るのは明白です。繰り返しになりますが、DMリリスが位置するのは仕事や公の顔を表すMCです。
Meanリリスは誤差無しでカイロン(キロン)とクィンタイル(72°)アスペクトがあります。カイロンは「癒し」、72度アスペクトは「子供のように遊ぶ / 自己表現」の象意を持ちます。彼女はスピリチュアルを癒しのように使うことを推奨し、彼女自身がスピの世界で遊び、それを表現しています。これは非常によく出ている辛酸なめ子の性質ですが、このアスペクトだけで「スピリチュアルを職業にして社会的権威を得る」ことはありません。
MCや太陽への、誤差の少ない、明確なアスペクト(0度 / 120度 / 180度) が必要でしょう。それに該当するのは、辛酸なめ子の出生図ではダークムーンリリスだけなのです。
星の王子さまはウォルテマスの月からやってきた
サン=テグジュペリと辛酸なめ子が『星の王子さま』と「ダークムーンリリス」で繋がっていることが明らかになったところで、2人の著書から「星の王子さまはウォルテマスの月(のような存在)からやってきた」ことがわかる文章を抜粋しましょう。
「大人はこうやって外見で判断するのです」と皮肉を言うところに「見えないもの」を重視するダークムーンリリス的な意識を感じます。そして前回の記事を読まれた方は、聞き覚えのある話だと思いませんか?
「完全解説 - 西洋占星術のリリス」で記述したことを再掲しましょう。
ある天文学者が独自に観測、発見を主張した星を、いわゆる「立派な大人達」は誰も信じなかったというのは、ウォルテマスの月の件も、星の王子さまのストーリーも同じなのです。
ウォルテマスは自分の発見を信じてやまなかったからこそ、第2の月に止まらず、第3の月の存在を科学界最大の権威「サイエンス」に送りました。しかし、それは嘲笑の的に。"Perhaps it is also the moon presiding over lunacy(恐らく、月が狂気を司っているのだろう)"と皮肉を書かれる始末でした。
星の王子さまのストーリーは、このように続きます。
要するに、「見えるものしか信じない想像力の欠如した大人達は、大人達の常識に合わせない限りは、決して自分の話を信じてはくれない」ということです。
これは現代の常識としては当たり前のことなのですが、いくら天文学者や占星術師が「見た」と主張しても、社会一般の大多数がそれを観察できなければ、社会一般のルールの中で証明されなければ、信用されません。ウォルテマスから発生した「第2の月」は、そのような事態に終わりました。
いかに『星の王子さま』がダークムーンリリスと繋がっているか、伝わるでしょうか?
これは「独裁者は月(大衆)を支配し、大衆は月と同化しており、リリス(超社会的意識)は社会から拒絶される」というメッセージに置き換えて読むこともできるでしょう。
池澤夏樹の訳では「ぼくには、王子さまが来た星がB612という小惑星だと信じるちゃんとした理由がある」として、その理由はトルコの天文学者が自身で確認して堂々と世間に発表したこと、しかし大人たちは、その天文学者が変な服を着ていたから信用しなかっただけだとしています。大人ってそんなものだと。
見えるものしか信用しない退屈な大人たち(=社会の常識)へのアンチテーゼであり、見えないものから子供のようにストーリーを紡ぎ出すことへの賛美とも受け取れます。
サン=テグジュペリが生み出した星の王子さまを、辛酸なめ子がより妥当な解釈を加えて世に発表しようと試みたことは、ダークムーンリリスが繋ぎ合わせた必然なのです。
辛酸なめ子とサン=テグジュペリの共通点
DMリリスとMCの合のみが、彼らを繋ぎ合わせたのではありません。「DMリリス×MCの合」は最も大きな理由ですが、彼らの意識を共鳴させる理由は常に複数存在します。例えばこれです。
DMリリスに火星が合(0°)で、DMリリスに木星が衝(180°)であることも共通してます。誤差はサン=テグジュペリが非常にタイトで、辛酸なめ子は3度ほど緩くなった感じです。
さらにまだまだ秘密あり。辛酸なめ子のトロピカルチャートと、サン=テグジュペリのドラコニックチャートを比較すると、なんと!
同じサビアンシンボルの火星を持っています。しかも誤差わずか0度02分!ほぼ、誤差なしです。
この奇跡、伝わるかなぁ。これがどれだけ偶然に起こるはずもない奇跡なのか、読者さんに理解してもらえるよう努力して書いてます。かの有名な『星の王子さま』を、日本でこれまで唯一(本当に唯一です!)意訳したのが辛酸なめ子なのであり、そこには明確な占星術的根拠があったというエビデンスなのです。
そしてこのエビデンスは、私が提唱している「5チャートシナストリー」でしか得られません。この技法で、結婚や家族の相性も非常に精密に読み解くことができます。
辛酸なめ子の月とダークムーンリリスは合体している
さて、まだまだ私の5チャート・リーディングの素晴らしい可能性を公開していきますよ。長くなってきましたが、読むのに疲れた方はぜひ「好き」でブックマークをお願いします。またゆっくり続きを読んでください。
辛酸なめ子とサン=テグジュペリはトランスチャートで火星と火星が合でした。
辛酸なめ子自身の5種の出生図を読み解くと、これまた納得の根拠を得ることができます。
彼女は山羊座2度に、サイデリアルの月とドラコニックのDMリリスを持っています。トランスチャートのアスペクトは、シングルチャート(同じタイプの出生図内)のアスペクトよりも作用は弱くはなりますが、確実にアスペクトとして成立するだけの影響をもたらします。憶測で書いているのではなく、もちろん大量のエビデンスを獲得済みです。
つまり、辛酸なめ子は「明るい月と暗い月」が合体しているのです。日常的に素の自分を形成する月は、(シングルチャートで月とDMリリスが合になるよりは作用は弱くとも)常にDMリリスと共にあるのです。
今回の記事に沿って表現すれば、素の自分は常に「目に見えないもの」を感じているということ、それが日常的な安らぎ(=月の象意)であり、求めているということです。
だからこそ辛酸なめ子は星の王子さまを求めたという、ホロスコープ的エビデンスがこちら。
辛酸なめ子自身がトランスチャートで月とDMリリスを持ちますが、サン=テグジュペリとの間にも、トランスチャートで月とDMリリスの合を持っています!
「月」という領域で「光と影」のような関係性で、同じサビアンシンボルを持っていると。
だからこそ、辛酸なめ子はサン=テグジュペリが何を言わんとしているか読み取ることができる。共感してしまう。そしてMCとダークムーンリリスの合の影響で、仕事として表現したいという意欲が湧きます。
彼女の「『新』訳」は、サン=テグジュペリの言葉を噛み砕き、現代的に、フランクに、辛酸流ジョークを交えながらストーリーが綴られています。
ここで冒頭でリストしたダークムーンリリスの象意をもう一度振り返ります。
辛酸なめ子の星の王子さまの「あとがき」に、これらの象意を感じられる文章がありますので引用しましょう。
「無(虚)から有(実)を生み出す創造性」を非常に強く持っているからこそ、あとがきにこのようなメッセージを残すのだと思います。
ダークムーンリリスは「陰のリリス」
さてまとめに入りますが、前回の記事から図を引用します。DMリリスは「陰のリリス」なのです。
陽は目に見えるもの、表面的なもの。
陰は目に見えないもの、隠されているもの。
リリスに限りませんが、「陰」の性質を持つものは、表面にはあらわれない、目に見えないものを理解する適性があるのです。
繰り返しになりますが、今回解説した三名は、全員が陰のリリスであるダークムーンリリスとMCが非常に誤差の少ない合です。
サン=テグジュペリ、松村潔、辛酸なめ子の3名はMCとDMリリスのタイトな合を持っていること。
3名は全員が明確に「目に見えないもの」を意識し仕事にしている(または歴史に残る仕事を残した)こと。
辛酸なめ子は仕事においてDMリリスに偏った影響を持ち、『星の王子さま』を翻訳出版していること。
辛酸なめ子と松村潔は、幅広く精神世界を扱い、明確に「スピリチュアル」を職業としていること。
これらの三名のホロスコープ的な共通点と、現実の合致から、やはりダークムーンリリスには『ものは心で見る。肝心なことは目では見えない(by 星の王子さま)』の意識が強くもたらされるのではないかと推測できます。
ブラックムーンリリス(True &Mean)も月と比較すると「陰」なので、「肝心なことは目では見えない(表面には見えない)」という意識が働くのですが、ダークムーンリリスはウォルテマスの月が起源であることから、より一層「陰」なのではないかという仮説です。
この3名が、とりわけ辛酸なめ子が松村潔とサン=テグジュペリに共鳴する理由をダークムーンリリスから5チャートシナストリーを使ってもっと解説できるのですが、この時点で1万4千字ほどになり、まだ書かなくてはならないことがあるので、機会を改めます。
今回解説したことだけでも、十分に筋の通ったエビデンスになっているとは思います。
インターネット上で流布される情報は本当か?
さて、ダークムーンリリスについて解説してきました。これは間違いなく世界初の、日本人なら誰もが納得できる具体的な実例解説です。
ここでインターネットでアクセス数の高いサイトでは、DMリリスがどのような象意だと解説されているのか確認してみましょう。
明らかに間違いであることが分かります。サン=テグジュペリ、松村潔、辛酸なめ子は、「行き場のない絶望」を表現することを仕事にしているのでしょうか? 答えはもちろんNOです。
そして「物質性を伴うこと(現実を生きること)がいかに偉大なことであるか」については、完全に逆でしょう。精神性を肉体に、もしくは物質社会に伴うように促し、その素晴らしさを、それぞれの方法で表現しているのが本日紹介した3名です。
次は西洋占星術師の民間資格発行を行なっているサイトの引用です。
名前が異なる2つのサイトからそれぞれ引用しましたが、おそらく中身は同じでしょう…… しかし他のいくつものサイトがコピペのように「猟奇的な犯罪やトラウマ、虐待、理性の崩壊」と書いている状況です。
実際、ダークムーンリリスは「超社会的」であり「無いものをあると考えることがある」ので、犯罪に関わり得ます。破壊的衝動となることもあるでしょう。
しかし象意はそれだけでなく、本日紹介した3名のように、「目に見えないもの」をテーマにだとか、もしくは豊かな想像力から優れたクリエイティビティを発揮することのほうが多いのです。決してネガティブな象意が強調されているものではありません。
最後は高額なリリス講座動画を販売しているサイトです。
こちらはそもそもリリスの分類を間違えているにも関わらず高額なリリス講座を販売しているサイトですが、他サイトのコピペみたいな内容です。このサイト主は海外の占星術の論文も読んでいるようなので、まあ海外でもDMリリスの認識はほぼ一緒ということですね………内輪盛り上がりの小さな占星術系学会誌の論文は、ただの感想文レベルなのかもしれません。
リリスのハウスやサインだけ見ても意味がない
ネット情報だけでなく書籍情報でも同じことなのですが、「あなたのリリスは何座ですか?」という情報が一番多いんですね。もしくは「あなたのリリスは何ハウスにありますか?」です。
今回の3名、あえて太陽と月のサインを表記してます。これは太陽や月が何座であっても、見えないものへの意識には何の関係もないことを示すためです。そもそも、太陽も月も3つあるのです(トロピカル、サイデリアル、ドラコニック)。リリスも3つです。その他の天体ならヘリオセントリックも合わせて5個あります。
例えば私のダークムーンリリスは、魚、蠍(D)、水瓶(S)と全部異なるサインです。1水星は、山羊、蠍(D)、射手(S)、魚(H)、水瓶(SH)と5つ全部異なります。このアカウントの開設当初からずっと伝えていることですが、出生図は5つあるのです。
ハウスにおいては、3名のようにMCとDMリリスがオーブ約1度以内で合である事と、ただ10ハウスにDMリリスがあることは、全く意味合いが異なります。彼らはほとんど誤差なくMCとDMリリスが重なっているので、あのような仕事をして、才能を発揮しています。
トロピカルのリリスのサインやハウスだけ見ても、あまり意味がないことがよく分かるはずです。厳密な誤差でアスペクトを読まなければ、ホロスコープから十分な情報を引き出すことができません。
ということで……このサイトを読まれた皆さん!まだダークムーンリリスの象意の一部、実例の一部を紹介したのみですが、前回の理論記事、そして当記事で私が解説しているダークムーンリリスの意味や象意を、自信を持って覚えていただいて大丈夫です。
私はDMリリスの情報収集を開始してからまだ半年ほどしか経っていないので今後も研究を積み重ねていく必要がありますが、もちろん本日の3名以外のエビデンスもしっかりと押さえてあります。今回は、最も分かりやすい実例をお届けしました。
どうやって自分のダークムーンリリスを生かす?
前回と今回の記事を通して、きっとリリスについて、ダークムーンリリスについて、ご理解いただけたのではないかと思います。
では自分のリリスを自分の出生図の中に確認して、どのように理解し、どのように自分の人生にプラスにしていくのかが気になるところだと思います。
私が占星術を生業にしているのも、私と妻で「目に見えないもの」を探求する仕事をしているのも、ダークムーンリリスによるところがあります。私と妻は、辛酸なめ子とサン=テグジュペリ、辛酸なめ子と松村潔の関係性と、全く同じアスペクトを5チャートシナストリーで持っています。
これについては、またいつか筆を改めて記事にする予定です。
いち早く自分のリリスを知りたい!理解したい!という方は、分析セッションでお待ちしております。
お申し込みはこちらから!
5種のホロスコープを徹底分析! サビアンシンボル・アナリシス
大真面目に「倍額返金保証」でやってます。
目に見えないものを最先端のマシンで数値化する、妻のタイムウェーバーセッションのお申し込みはこちらから。
TimeWaverセッション(Etsuko)
※ この先に文章はありませんが、気に入って頂けた方からのお気持ちの投げ銭(記事購入)をお待ちしております。
※ 他の記事購入でのご支援も大歓迎です。特にマガジンのご購入を熱烈お待ちしております。
ここから先は
¥ 1,500
サポート頂けると嬉しいです。研究と記事化の励みにさせていただきます。記事のシェアも大歓迎です。